SSブログ

暑くなってきた日のお弁当 [お料理]

昨日今日は日差しも強く、暑くなってきました。
だんだんこういう気候になってくると、気になるのは子供に持たせるお弁当。
2010051305460000.jpg

傷まないかな、と心配なので、我が家では保冷剤と呼ぶ、
冷凍庫でかちかちに凍らせた飲み物を、
お弁当箱にぴたっとくっつけて、バンダナで包みます。2010051819550000.jpg
お昼休みに食べる頃にはほどよく溶けて、
おいしく飲めるという、二役こなす優れものです。
でも、わりと涼しかったけど一応入れた、先週の金曜日の帰宅後に、子供が
「おかーさん、お昼休みにまだアクエリ溶けてなかった!
 シャーベットみたいで、それはそれでおいしかったけど。」
と言ってました。

ごはんやおかずは、一応冷ましてからお弁当箱に詰めるのですが、
なにしろ、朝ぎりぎりのタイムスケジュールで動いているので(・・。)ゞ
子供が赤ちゃんの頃に使っていたICE-NONの氷枕の上にお弁当箱を乗せて、せっせと冷やします。2010051305460000.jpg

暑くなってきたと言っても、まだまだ序の口。
これからもっと暑くなるかと思うと、お弁当作りも気をつけないといけないなぁ、
と思います。
でも、最近の学校は、夏の暑い時期にはクーラー効いてるんですよね。
学校につけば涼しい教室に置いておけるから、少しは安心かな。
贅沢になりましたね。(母は、そんな恩恵は受けていない世代です;; σ(・・*)

ところで、先日合羽橋ツアーの途中で上野で買った、アクリル製のピックですが、
これがなかなか可愛くて、お気に入りです。ピック.jpg

これが入るだけで、お弁当にカラフルで可愛くなるので、嬉しくなって、よく使ってしまいます。ピックのおべんと.jpg2010051806520000.jpg

突っ込みその1:お弁当のおかずの内容で、カラフルにしようとしていないような・・・
       (もっと使う品目を増やしましょう!(。-_-。)
突っ込みその2:一応硬派の男子剣道部員のお弁当に、可愛らしさを追求してどうする・・・

でも、このつまようじ使用のお弁当と比べると、2010022507420000.jpg
【↑ ちなみにこれだけ私のお弁当です。子供のと比べると、かなり小さいです(笑)】

アクリルピック使用のお弁当の方が、見た目も華やかで、
おいしそうに見えると思うんです~
やっぱり、作る人も楽しい方がいいですよね!
・・・たとえ自己満足であったとしても・・・

今年の夏も、夏バテせずに、おなかこわさずに、元気に過ごせますように。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

ぱんの日

なんてかわいいお弁当なんでしょう♪
ご家族がうらやましいですよ!!
保冷対策も必要ですよね。
by ぱんの日 (2010-05-19 21:49) 

もぐ

>ぱんの日さん

朝、ぎりぎりの時間配分でお弁当と朝ごはんを作って、
冷まさなくてはいけないので、、
なかなか凝ったものは作れないのですが、
(むしろ手抜き技ばかり開発する 笑)
「今日のおべんと、おいしかったよー」
と言われると、嬉しいです。('-'*)

これからの季節のお弁当作りは、衛生面に気をつけながら、
4時50分起きで、また頑張ります。(ρ_・).。o○ねむい・・・
by もぐ (2010-05-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0