SSブログ

母の日のケーキ [お菓子]

母の日ケーキあっぷ.jpg

いきなりの告白ですが、私はナッペが苦手です。(*ノ_<*)
絞り出しも、うまくありません。orz
(どうりで、今までの画像、焼きっぱなしのケーキが多かったわけだ・・・・・・苦笑)

そんな私ですが、
母の日の前日に焼いたシフォンケーキを、日曜日の朝にデコレーションして、
母にプレゼントするケーキを作ることにしました。

前日に焼いたプレーンなシフォンケーキ、14cmと17cm。焼き上がり.jpg    両親は二人暮らしなので、小さめの14cmのシフォンを使ってデコレーションすることにしました。

まずは生クリーム。
いつもの乳脂肪分36%(けちw)のものではなく、頑張って45%のものを買ってきてあったりします。
加藤千恵さんの加藤千恵のお菓子教室 (講談社のお料理BOOK)に載っていた「いちごのショートケーキ」から、赤いカーネーションのイメージを狙って、いちごクリームを作ることにしました。
以前に、ショートケーキにこれを使って、甘酸っぱいいちごの香りと味がとてもおいしかったのと、
色も可愛いピンク色になるので、母の日のケーキのイメージにに丁度いいな、と思ったのです。^-^ 

そう、丁度よくなるはず・・・だったのですが。
これは、いちごを細かくみじん切りにして、生クリームに混ぜ、一緒に泡立てて作るのですが、

刻んだいちごを、お皿をざざざっと傾けて生クリームに混ぜた時に、
あ、随分いちごから出た水分が一緒に入っちゃったな(汗)と思ったのが原因なのか?
いまいち慣れていないクイジナートのハンドミキサーにビーター2本つけて、徐々にスピードを上げていったとはいえ、勢いよく泡立て過ぎてしまったのか?
やめどきがうまく見極められないで、泡立て過ぎてしまったのか・・・・?
とにかく(たぶん)人生初!の、生クリームの分離経験でした。(。>_<。)
45%の生クリームがーーー(涙)

とてもナッペできるような代物ではなかったので、これはあきらめて、
(でも、廃棄したのではなく 笑)、
しぶとく、2枚にスライスしたシフォン本体の間にいちごと一緒に挟み込むのに使いました。(コラ!)

ナッペとデコレーション用に、いつもの生クリームを、
今度はビーター2本ではなく、バルーンウィスク1本をハンドミキサーにつけて泡立ててみました。
(今度はいちご無し)
メレンゲの時には、泡立てるのに時間がかかったように感じたのですが、
生クリームの泡立てには、バルーンウィスクはとてもいいようです。
・・・はじめから、そうすればよかった・・・
次回からは、生クリームの泡立てには、迷わずこちらを使うことにします。

泡立てた生クリームを、回転台とパレットにもてあそばれながら塗って、
一応上面には、バスケット絞りをしてみました。
やっぱり放射状に広がる円形は難しいです;;

バスケット絞りが乱れたあたりにいちごを載せてカムフラージュして(笑)、
ピンクのアラザンを散らして、なんとか完成。母の日ケーキ.jpg

おかあさん、喜んでくれるかな。(*・・*)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

なっぺ

とってもかわいくて素敵なケーキですね^^
まさに母の日って感じのキレイなデコレーション♪
私も母の日にケーキ作りましたが、普通です~><
来年はこういうキレイなケーキを作ろっ

by なっぺ (2010-05-10 21:11) 

もぐ

>なっぺさん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

もう、謙遜でもなんでもなく、
デコレーションは苦手なんです~
でも、楽しいですよね。
もっと練習しなくては。(味見もするから太るけど(T-T))

なっぺさんも、お父様とおじい様に、
素敵なケーキをプレゼントされていましたね。^-^
今も次の父の日に向けて、プラン作成中なのでしょうか?
どんなケーキを贈ろうかな、って考えてる時間も
楽しいですよね。
お互い、父の日も頑張りましょう!
by もぐ (2010-05-11 21:15) 

pomme

こんにちは
とんでもない、素敵ですよ。
実は私もデコレーション苦手、だから
焼き菓子専門です。
仕方の無いときは、ただただ塗るのみ・・・・
by pomme (2010-05-13 13:15) 

ぱんの日

シフォンのデコレーション、お母様とっても喜ばれたでしょう♪
笑顔が想像できるぐらいおいしそうですよ!
by ぱんの日 (2010-05-13 17:11) 

もぐ

>pommeさん

ありがとうございます。
デコレーションは、思い切りよくするのが
案外大事なんじゃないかな、と思うのですが、
パレットナイフや絞り袋を持ったまま、
硬直して迷ってしまうので、   (゚‐゚)ぼー…
なかなか思ったようにできません;;

でも、出来上がると、やっぱり嬉しいですね。
数をこなして慣れるしかないのかな?
がんばります~
by もぐ (2010-05-13 22:04) 

もぐ

>ぱんの日さん

ありがとうございます。
母は私にお菓子作りの手ほどきをしてくれた人なので、
お菓子を進呈しに行くと、いまだに、時々、
チェックが入ります。

「ありがとう。おいしかったわよ。『でも』、
 〇〇をもう少し△△した方がよかったかな。」

今回はその一言がなかったので、
合格だった?、のかもしれません(笑)。
by もぐ (2010-05-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0