SSブログ

合羽橋お散歩 [その他]

上野に行く用があったので、
少し足を延ばして、合羽橋道具屋街をお散歩してきました。

馬嶋屋.jpg吉田菓子道具店.jpg

ネットショップでおなじみのお店が、並んでます。
あ~これ、HPで見た見た!なんて思いながら、商品を手にとって見るのが楽しい。

あれ?浅井商店さんの敷地が更地になってる?(゜O゜)
見たかったのに!
と思ってよく見たら、改築中なのかな?仮店舗への地図を描いた看板がありました。
見ることができて、よかった~。

お散歩のつもりが、やっぱり(というか、確信犯)買ってしまった(笑)
今日の戦利品です。戦利品.jpg

14cmと17cmの、つなぎめのないシフォン型。
今持っているのは、20cmのものだけだったので、我が家の大食漢たちが食べる分には
あっという間でちょうどいいのですが、
お土産用とかにちょっと焼く時のために、もう少し小ぶりの物が欲しかったのです。

ブリキのお皿は、お菓子を焼く時に、お砂糖などを計量する時に使おうと思って
買いました。

真中のピックは、お弁当に使いたくて、上野のAfternoonTeaで購入。
普通に見かけるこういうタイプの綺麗なピックは、トップにハートやお星さまがついていて、
我が家の武道系男子チームには絶対うけないと思われ、
今まで買うのを躊躇していたのですが、
これなら、なんとか許容範囲なのではないでしょうか?(笑)
おかーさんは、お弁当に、もうワンランク上のキラキラが欲しいのだっ

そのほかには、プロパックさんで、ラッピング用のOPPシートやリポンを買って、
荷物をバサバサいわせながら帰ってきました。

そして、帰宅してから、さっそく試作。
20cm型用のシフォンの分量で、14cmと17cm両方いっぺんに焼いてみる。
シフォン焼成中.jpg

焼成時間は、20cmの時の焼きがあり時間より6分程前に、若干香ばしい匂いがしてきたので、
ここでオーブンから出してみた。
竹串チェックOK。
とりあえず仲良く冷ましています。
さまし中.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

お散歩パンダ

合羽橋は楽しいですよねー。
ついつい荷物を増やして帰ってきちゃいます。
お皿はパイ皿ですか?
計量するのに便利そうです。
しばらく行く機会がなさそうですが、次に行ったら購入を考えてみようっと。
by お散歩パンダ (2010-05-11 08:17) 

もぐ

>お散歩パンダさん

そうなんです。
合羽橋は楽しくて、行くとつい、
せっかく来たのだからとお店をはしごして、
荷物を増やし、お財布を軽くして帰ってくる事になります・・・

お皿はたぶんパイかピザ用だったと思います。
なにしろ、110円くらいのお値段だったので、
つい買ってきてしまいました(笑)。
シフォン焼くときに、さっそく使ってみましたが、
お砂糖や粉を計るのいい感じでした。
ただ、よく考えてみたら、
もうすこし縁の高さがある方が、粉の計量にはよかったかも。

でもシンプルな形が気にいってます!
by もぐ (2010-05-11 21:32) 

pomme

私も大好き。
桜見物のはずは合羽橋で時間を
とりすぎ、浅草見物はパスしました。
by pomme (2010-05-13 13:17) 

もぐ

>pommeさん

合羽橋は、時間を忘れてしまいますよね~
目移りしてしまって、
いろいろ迷って時間がかかってしまうのも、
それはそれで楽しみのひとつ。

荷物が重くなっても、
足が棒になるくらい歩きまわっても、
自分でも不思議なくらい、
まるで苦にならないです!
by もぐ (2010-05-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0