SSブログ

豚の角煮 [お料理]

先日、豚バラ肉の塊を買ってきて、角煮を作りました。
実はヘルシオのレシピブックにも角煮があるのですが、
お鍋でコトコト時間をかけて煮込む作業が好きな事と、
出来上がりのとろとろさは、ココット・ロンドで煮込んだ方が、
ちょっと勝つかな、という感じなので、
今回はお鍋で煮込みました。
角煮完成.jpg

まずは煮込む前に、注文してから納品されるまで苦節1年9ヵ月待った(T-T)
(注文の時は、1年6ヵ月待ちとの事でした・・・それがさらに3ヵ月遅れました・・・)
魔法のフライパンで、お肉を焼きます。
焼き色がつくまで、じゅわ~バラ肉を炒める.jpg
表面がカリっと焼けて、
この時点で、すでにつまみ食いしたくなってしまいますが、我慢我慢。

次に下ゆで。
長ネギを入れて、ゆでました。
下ゆで.jpg


そして、調味料を入れて、本格的に煮込み始めます。ことこと.jpg
子供が、この時一緒に煮込んだ、とろとろになった大根も好きなので、
たっぷり入れてあります。
ゆで卵も入ってます。('-'*)
野菜ばっかり浮かんできてて、まるで野菜の煮込みのように見えますが(笑)
ちゃんとお肉も入ってますよ。
落としぶたをして、ことことこと・・・

そしてできあがり。
とろとろにできてました~

でも!
部活の試合に朝から出かけていて、疲れきって帰ってきた子供は、
なんと、またしてもソファで撃沈。
とうとうこの日の夕食は食べられませんでした。

まぁ、今はテスト前でもなかったし、おかあさんだって鬼じゃない。
翌日、前回のような、怒ったお弁当は作らずに、食べられなかった角煮を詰め込んだお弁当を作ってあげたのでした。
左半分が、茶色だ~(・_・;)
う~ん、ちょっと色どり悪かったな。。。

角煮のお弁当.jpg
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

お散歩パンダ

角煮はことこと煮込んだほうが美味しいイメージですよね。
角煮ぎっしり弁当、おいしそうだなー。
by お散歩パンダ (2010-04-24 22:20) 

もぐ

>お散歩パンダさん

お弁当なので、煮汁をたっぷり入れる事ができず、
お昼にぱさぱさにならないかなー、と
心配だったのですが、
「とろとろだった~」と子供が言ってました。

ことこと煮込んでる時間て、
私、なんだかとても好きなんです。^-^
by もぐ (2010-04-25 15:41) 

さる1号

やっぱり怒った弁当が忘れられません。
いっそ、角煮もご飯で隠して・・・・角煮の汁が上のご飯に染みて…
あ~っ、想像したら口の中が涎で一杯に~っ!
by さる1号 (2010-04-26 22:16) 

もぐ

>さる1号さん

角煮埋蔵弁当・・・
たしかに、煮汁がしみ込んで、おいしそうです!

これじゃあ、怒って作ったいたずら弁当じゃなくて、
ご褒美弁当になっちゃいますね。
by もぐ (2010-04-27 22:13) 

ぎんのとり

もぐさん、こんばんは。
私も豆など、
ことことと煮るのが好きです^^
by ぎんのとり (2010-04-28 18:22) 

もぐ

>ぎんのとりさん

そうなんですよね~
ことこと時間をかけてお鍋で煮込むのって
不思議となごんでしまって好きなんです。
あ~だんだんおいしくなってる~って
思いながら、のぞきこんだりしてます。

煮込み料理は、
これからの季節は、
ちょっと暑いですけどね。でもがんばる!(笑)
by もぐ (2010-04-29 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0