SSブログ

そろそろアイスクリーム [お菓子]

桜が咲いても寒かったり、突然暑くなったり、今年の春は寒暖の差が激しい春でしたが、
今日は暑かった!今年はじめてジャケットをはおらずに、お出かけしても、
軽く汗ばむほど暑かったです。
風もものすごく強くて、せっかくカットしたばかりの髪が、ばっさばさになるほどでした・・・

というわけで、こんな日はやっぱりアイスクリーム!
冷凍庫に待機して、出番を待っていたアイスクリームメーカーの登場です。
2010042621340000.jpg
我が家では、ザクと呼ばれています。

レシピは、はせがわ めぐみさんの
卵をまったく使わない 野菜とくだものた〜っぷり ハッピーアイスクリーム100! (タツミムック)
から、「しぼりたて牛乳のアイス」。

生クリームを泡立てるのに、クイジナートのハンドミキサー大活躍。
やっぱり早かったです。
でも、今までのものよりパワーがあるので、
生クリームがまだぱしゃぱしゃ液体状の時には、
気をつけないと少々飛び散ってしまいますね。
う~こうなると、柳宗理のボウルが欲しくなってしまう~(物欲はどんどん膨らむ・・・)

泡立てた生クリームと牛乳とお砂糖を混ぜて、冷蔵庫で冷やして、
ザクへ投入。2010042621510001.jpg
約20分で、こんな感じにできあがりました。


できたてのアイスクリームはおいしいです。やじるし.jpg
え?別に、特に冷たい側面にこびりついた(ピンクの線)アイスクリームを、
シリコンのヘラでこそげ落として食べたり(ごはんのお焦げのようなもの。おいし~い)、
パドルについた(グリーンの線)アイスクリームをなめたりなんか、してませんよ?
いや、これがおいしい・・・ごほんごほん、まぁ、製作者の特権です(笑)。


みんなはお皿に取り分けて、お行儀よく召し上がれ。2010042920080000.jpg
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

angie17

ザクはニックネームですか?
ウチも、機械には名前を付ける派です(笑)
by angie17 (2010-04-30 00:22) 

お散歩パンダ

クイジナートを使うと新しいボウルが欲しくなりますよね~。
生クリームは落ち着くまでシンクの上で泡立ててます。
自家製アイスクリーム♪
出来立てアイスが食べれるのは手作り特権ですね。
端のところとか美味しそう~。
by お散歩パンダ (2010-04-30 08:24) 

もぐ

>angie17さん

はい!ニックネームなんです。
このアイスクリームメーカーが、
某アニメに出てくるザクの頭部によく似てるので。

うちにはもう一台、ザクと呼ばれる機械があって、
それは、電気蚊取り機です(笑)。
これも、目が似てるんですよ。
by もぐ (2010-04-30 23:47) 

もぐ

>お散歩パンダさん

なるほど~!
シンクで泡立てるのは、
飛び散り防止にいいアイディアですね。

はしっこをゴムべらを落とす快感は、
密かな喜びです。v('-'*)
・・・きっと端っこ分、家族より多くカロリーを摂取
してるのでしょうね・・・
by もぐ (2010-04-30 23:50) 

さる1号

アイスクリームメーカーのパドルとかに残ったアイスって意外と多いですよね。
ヘラでこそげたり、スティックでつついて取り出すのですが、取り出しながら食べるこれが美味いのです。
無言になって夢中で。まるでカニの身を食べるがごとく。

by さる1号 (2010-05-02 07:06) 

もぐ

>さる1号さん

キッチンでアイスクリームメーカーの
作動音が止まり、
それまでお喋りしていた私が急に無口になる・・・
その時、私は、法悦の中に居た。

そう。
夢中で取りだしつつ食べているのです(笑)。
ほんとに夢中になります。
ほんとにおいしいです。^-^
by もぐ (2010-05-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0