SSブログ

ヘルシオで焼き豚 [ヘルシオ]

焼き豚2 (2).jpg
先日、お店で豚の塊肉を見つけたので、よし!今日はこれを買いこんで、漬け込んで、
翌日の晩ごはんは焼くだけで一品できあたりの楽ちんコースにしよう、と思い立ちました。
焼き豚つけ汁-2.jpg焼き豚漬け込み-2.jpg 保存用ビニール袋に入れて、そこへお肉を 
漬け汁を作って                  投入。

軽くもみ込んで、冷蔵庫へ。時々上下を返しながら、一晩寝かせます。

ヘルシオAX-1000付属のレシピ集の焼き豚のレシピには、漬け汁の材料として、
お醤油、お砂糖、お酒、ねぎのみじん切り、しょうがとにんにくのすりおろし
が挙げられていますが、私は、
お砂糖をはちみつに、お酒は紹興酒に替えて作りました。
さらに、甜麺醤と、玉ねぎ好きとしてははずせない、
フードプロセッサでできるだけ細かくみじん切りにした玉ねぎを加えました。
(すりおろしてもいいかもしれませんが、涙がとまらなくなりそうだったので・・・パス!(*ノ_<*)

そして、翌日。
焼き豚オーブンへ-2.jpg冷蔵庫から出してスタンバイ。

ヘルシオ 【ウォーターオーブン(ロースト)余熱なし 170℃ 50分】 

50分~1時間焼いて、10分そのまま庫内で蒸らしてできあがり!
タコ糸の所が、ちょっと焦げちゃったけど、ま、いいや。(笑)焼き豚焼き上がり-2.jpg

焼き豚切り分けました.jpg切り口です。ジューシーにしあがってました。

漬け汁は耐熱容器に移し、電子レンジ機能を使って、1000Wで3~4分充分ぼこぼこ煮たてて、焼き豚にかけていただきます。
この時、細みじん切りにした玉ねぎが、本当にいい味をだしてくれます!
あぁ淡路島に、新玉ねぎ買いだしに行きたいなぁ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

お散歩パンダ

美味しそうです!
玉ねぎのスライス巻いて食べたい~。
by お散歩パンダ (2010-04-15 20:55) 

もぐ

>お散歩パンダさん

それいい!
新玉ねぎのスライス巻いたら、
めっちゃおいしそうですね。
あ~ 思いつけばよかった。
また作らなくちゃ。
by もぐ (2010-04-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0