SSブログ

キャロットケーキ [お菓子]

キャロットケーキ-crop.jpg

すりおろしたニンジン一本分が、まるまる入ったキャロットケーキ。
ニンジンの他にはクルミを入れて、シナモン風味に仕上げたバターケーキです。

焼きあがれば、ニンジンのクセのある味は感じることなく、
かつ、ニンジンとバターのおかげか、しっとりした口当たりになるので、
ニンジン嫌いの人でも、おいしくいただけるケーキだと思います。^-^

レシピは、ベターホーム協会の「手づくりお菓子」から。
ただ、この本は、私がまだ独身の時に買った本なので(か、かなり昔かも)、
今は、同じタイトルの本はないようです。

バターケーキだから、1~2日おいて、バターが充分になじんだ頃がおいしいのですが、
子供がこのケーキを好きなので、
「明日の方がおいしいんだよ~」といくら言っても、
焼きあがると手がのびてきます。

となると、負けずについ一緒に食べてしまう母なので・・・(反省)
今度こそ、じっくりなじませてから食べよう、と
ニンジンに誓うのでした。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

淳司

んっ?
ニンジンに誓う前に、
子供を説得して下さ~い(><)b
by 淳司 (2010-04-11 00:49) 

もぐ

>淳司さん

たしかに、そっちから攻めるべきでした。
でも、実はっ
製作者としての責任があるからね!とか言いながら、
一緒になってナイフを入れる、
ほんとは味見をしてみたい私自身も説得しなくちゃいけない
かもしれません・・・(・・。)ゞ
by もぐ (2010-04-11 10:55) 

さる1号

人参、胡桃、シナモン、大好物の集合体のバターケーキ。
これはレシピが知りたい!食べたい!
by さる1号 (2010-04-11 13:58) 

もぐ

>さる1号さん

胡桃もシナモンも、ケーキの名わき役ですよね。
私も大好きです。

レシピが載ってる「ベターホームの手づくりお菓子」は、
今もう出版されてないみたいなんです。
ここにレシピそのまま載せちゃうと、
著作権とかの問題ありそうだし・・・

でも!
桜が綺麗な池の公園のある市の図書館のHPで検索してみたら、
1冊所蔵されてるみたいでした!
今日は貸出中になってましたが(笑)
お時間があったら、ぜひ探してみてください。
おいしいですよ。v('-'*)
by もぐ (2010-04-11 17:50) 

さる1号

有り難うございます。さっそく港北図書館へ行ってきます。
図書館が近所で良かった。
by さる1号 (2010-04-11 18:28) 

uminokodomo

馴染む前に食べちゃう、冷める前に食べちゃう、固まる前に食べちゃう、
とっても分かるその気持ち!
私もやってしまいます ^^;
シナモン風味のバターケーキ、どんなお味か食べてみたいです☆
by uminokodomo (2010-04-12 21:28) 

もぐ

>uminokodomoさん

一番待ちきれないのが、シフォンケーキですよね。
冷めるの待たずに型から出したら、つぶれちゃう・・・
忍耐力が必要なケーキです(笑)

今度こそ、しっとりなじんだ頃まで我慢するぞ~
by もぐ (2010-04-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0