SSブログ

チョコマフィン [お菓子]

今までマフィンのレシピを見つけては、いろいろ作ってみた結果、
どれも普通にはおいしけど、とってもおいしい!って言う決定版がなかったのですが
(腕のせいかもしれません;;)、
この、藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」掲載のレシピのチョコレートマフィンは、
おいしくできました。
チョコのマフィン網2.jpg

以来、お気に入りで、よく作ります。
これは、チョコチップの買い置きがなかったので、
ドライクランベリーを入れて焼きました。
甘いチョコ味に、クランベリーの甘酸っぱい味がアクセントになって、
なかなかいい感じです。

チョコのマフィン.jpg

型は9個取りのものです。
9個取りっていうのが、ありそうでなかなかなくて、
合羽橋に偵察に行った時に見つける事ができました。やったー
大き過ぎず、小さ過ぎず、我が家にはちょうどいいみたいです。

合羽橋で買った1,000枚入りのグラシン紙、
(最小ロットが1,000枚でした。笑 さすが問屋街)、
作っても作っても、なかなか減りません・・・
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

お散歩パンダ

お~。なるほど~。
チョコ生地だからってチョコチップ入れなくても良いんですよね。
クランベリー入りで美味しそうです。
by お散歩パンダ (2010-04-17 21:50) 

もぐ

>お散歩パンダさん

チョコチップを買いに行く気力がなかったから、
苦肉の策だったのですが(笑)、
チョコとベリー類ってあいますよね。^-^

アイスクリームでも、
こういう組み合わせ大好きです。
by もぐ (2010-04-18 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0