SSブログ

淡路島のオニオンスープ [その他]

玉ねぎが大好きです。
サラダのアクセントになる、しゃきっとしたオニオンスライスも好きだし、
とろとろに甘みを引きだした、あめ色玉ねぎを使ったお料理も大好物。
お味噌汁の具にしてもおいしいし、
オニオンスープも、玉ねぎのおいしさが凝縮されていて、
ほんとにおいしいと思う。

そんなわけで、
玉ねぎの産地、淡路島に行った時に、
こんなお手軽な、顆粒状になったオニオンスープを見つけて、買ってみました。オニオンスープ.jpg

(話はとびますが、この淡路島で飼育されている但馬牛は、松坂牛や神戸牛、近江牛の素牛なのだそうです。
そして、それならば、ということで、淡路ビーフとしての生産もはじまったそうなのですが、これが、ほんとにおいしい!
 甘みのある、素材自体がとてもおいしいお肉で、この淡路ビーフと大好きな玉ねぎと、さらに大好きな枇杷の産地でもある淡路島は、私にとって、夢のような場所となりました。)

普通にスープにしても、おいしかったのですが、ふと袋を見ると、
「調味料としても使用できます」 とあるではありませんか。

さっそく野菜炒めに使ってみました。
うん!おいしい!

また我が家では、ポテトサラダを作る時に、茹でたてのじゃがいもにキューブになったブイヨンを砕いて入れて、隠し味にしているのですが、
ブイヨンの代わりに、このオニオンスープを入れてみたら、これもまたおいしかった!

そんなわけで最近は、スープとしてではなく、もっぱら調味料として大活躍してくれています。
スープとして使ったら、あっという間になくなってしまうから、もったいなくて。
だって、なくなったら、また淡路島まで買いに行かなくちゃいけないし・・・(笑)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

淳司

地味だけど・・・
でも美味そうなパッケージ(^O^)b
by 淳司 (2010-04-07 18:16) 

お散歩パンダ

オニオンスープが顆粒なんですか?
いつでもオニオンスープが食べれていいなぁ。
でも、スープで食べると確かにすぐなくなっちゃうかも。
調味料として使うと、簡単にコクが出て便利そうですね!
by お散歩パンダ (2010-04-07 21:12) 

もぐ

>淳司さん

あまりに地味でストレートでシンプルさに
満ちあふれたパッケージですが、
なかなか便利でおいしいです。

寒い夜などのために、
航空便で送ってさしあげたいくらいです。
by もぐ (2010-04-08 19:43) 

もぐ

>お散歩パンダさん

玉ねぎ好きには、
なかなか嬉しい調味料なんですよ。
あめ色玉ねぎのコクが、
いいアクセントになるんです。(*^^)v

近くのスーパーなどでは見つけられないのが残念。
by もぐ (2010-04-08 19:46) 

uminokodomo

淡路島フリークとして、オニオンスープ、盲点でした ^^;
インターでの味見で満足してましたが、お料理に使えますか!!
次回、さっそく購入を検討ですっ♪
そうそう、今、淡路島は新玉ネギの季節ですよ~☆
by uminokodomo (2010-04-09 22:13) 

もぐ

>uminokodomoさん

uminokodomoさんも、淡路島フリークだったんですね!
私も行ってみて、とても大好きな場所になりました。
(胃袋的に、ばかりじゃありませんよ? 笑)
私の場合は、少々遠いのですが。

今頃は、春の花がたくさん咲いていて、
綺麗だろうなぁ。
以前、12月に花さじきに行って、
何も咲いてない!という悲劇に見舞われた事も
ありましたが。(T-T)
その後きっちりリベンジして、
咲き乱れるお花たちを、堪能してきました。

新玉ねぎ、食べるためと、買い占めるために
行きたいな~
by もぐ (2010-04-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0