SSブログ

チョコのマカロン [お菓子]

それまで、なんとなく難しそうだな~と思って封印していたマカロンに、1年くらい前から挑戦するようになりました。

ショコラのマカロン-crop-2.jpg


ヘルシオAX-1000は少々クセがあるようで、一般的には、マカロンは下段に入れて焼きましょう、というレシピが多いのですが、なんとヘルシオは下段で焼くと、ものの5分もたたないうちに焼き色がつき始め、アルミホイルでカバーしても、中段に上火よけの天板を入れても、まるで効果なし。
それでは!と、焼き時間を短くしてみると、焼成不足でしわがよる、という悲しい結果に。

こうなったら・・・と、生地の犠牲を覚悟して、上段・中段・下段全部で、焼成時間も微妙に変えて実験したところ、上段で焼くと焼き色がつかずに、綺麗に焼ける事がわかりました。
熱源が上と真中にあるのですが、この真中からの熱が、とても強いのかな。

私とヘルシオのコンビの場合は、

★マカロナージュは、これでいいかな?の一歩手前でやめる。
★メレンゲには、おじぎさせない。(ものすごくかっちり立てる)
★焼くのは上段で。

に気をつけて焼くと、成功率があがるみたいです。(*^^)v

ショコラのマカロン乾燥中.jpg  マカロン乾燥中


ショコラのマカロン完成-crop.jpg  できあがり!





タグ:お菓子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0