SSブログ

気軽に作れたフロランタン [お菓子]

DSC_4524フロランタンresize.JPG


家族も私も大好きなフロランタン。
リクエストされて作る機会も多いのですが、
いつも私は 30cm ✕ 26cm の大きな型を使うレシピで作っていました。
それが最近、27cm ✕ 17cm の型で焼くレシピをいただき早速作ってみました。




DSC_4510フロランタンresize.JPGそれがこれ、と~っても気楽に作れるんです♪
大きな型をどっこいしょって出してこなくても、小さなベイキングトレイをひょいっと出して。
粉類の分量も少ないので、フードプレセッサでがぁ~っと数回押しで生地ができてしまいます。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~! 




DSC_4511フロランタンreseize.JPGそして目からウロコだったのが、キャラメル作り。
今まで最高の焼き色とテクスチャを!と温度計を突っ込んで
110℃だ115℃だと気負って作っていた私でしたが、
この先生のレシピには一言「濃いベージュ色に煮詰める」と。


ああ~そうなんだぁ
プロのような出来上がりを目指してきっちり気負ってお菓子を作るのもいいけれど、

こういうふうに肩の力を抜いて、ちょっと時間ができたから、
今日のおやつに作っちゃうかな♪なんて
気軽に作る楽しさを思い出させてもらえたレシピでした。



pageフロランタン.jpg
温度計で測らなくても、野生のカンで濃いベージュ色で火からおろして
美味しくできました~ (•̀ᴗ•́)و



DSC_4544フロランタンreseize.JPG
まぁやっぱり出来上がる量は少ないので、翌々日にもう一回焼きましたが(笑)
残り少なくなってきたな~て思ったら、
よし!作っちゃおうってぱぱっとキッチンに立てる気軽さが嬉しくて楽しい。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

さる1号

何時もより小さいサイズで作ったのですね
気軽に作れるサイズだと毎週焼いてしまいそう・・・えっ、翌々日にもう一回ですか
週二回ですね^^
by さる1号 (2020-10-05 19:05) 

pn

毎日でも良さ気~(*´▽`*)
濃いベージュ色に煮詰める・・・上手い表現だ(^^♪
by pn (2020-10-05 20:49) 

もぐ

>さる1号さん
1回めに使った生クリームが残ってたので、よーし消費のために
焼いちゃうかー、と。
これがパターン化したら週2回ペースですねw
このサイズなら、冗談ではなく1枚丸ごとリボンかけてプレゼント
しても大丈夫そう(o゚ェ゚)b

>pn さん
頭の中にぱっと浮かぶ表現ですよね~
このファジーな感じが気楽に作れる極意かも。
すぐ食べ切れちゃうのか玉に瑕w
by もぐ (2020-10-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。