SSブログ

先週余った材料で、もう1回ダークチェリーのタルト [お菓子]

P1020027brog.JPG






P1010998brog.JPGある家のキッチンに、
中途半端に残ったショートクラストペストリーの生地を冷凍したものと、
やはり中途半端に残ったパート・ブリゼの残りを冷凍したものがありました。
甘い生地ならこのまま焼けばクッキーだけど、
これ両方とも甘くないしなぁ・・・
このキッチンの女主は、けっこう大雑把な性格だったので、
「両方とも甘くない生地だし、二つ合わせたら丁度18cmのタルト皿1枚分になるんじゃないかしら?」
と、不敵にも2つの生地を合わせてのして、タルト台を作ってしまいました。
P1010999brog.JPG





というわけで、先週作ったタルトの残りのダークチェリーも使って、
またしてもタルトを焼きました。
アパレイユは、もう先週の失敗を繰り返さないように、慎重に計算。
チェリーの占有率が少ない分だけ、アパレイユの量が多くなるように調整してみました。
P1020001brog.JPG
ほら!ちゃんとタルト皿のふちぎりぎりまでアパレイユがきました!(それが当たり前・・・orz)





P1020004brog.JPGP1020006brog.JPG
焼いてもやっぱり、生地が上まである~
やっぱりこの方が、見た感じが綺麗ですね。














P1020015brog.JPGP1020016brog.JPG



















そして、先週からマイブームになったピスタチオ。
今週は先週よりも細かく微塵切りにして、
外側と内側、二列にパラパラとトッピングしてみました。




そしてさらに、富澤商店で冷凍のレッドカラントを買ってきたので、
これを一番外側に並べてみました。
先週、あとは赤が欲しいなぁ~と、ずっと思っていたのです。
正直、レッドカラントは酸っぱいばかりで、ここでは味的には意味はないのですが・・・・・
P1020021brog.JPG
赤と薄緑の組み合わせも、なかなか可愛いように思います。(*'-'*)





P1020035brog.JPGP1020059brog.JPG
何故かいつも撮りたくなってしまう、 真上からのショット。



甘すぎない生地なので、果物の風味も引き立ちます。
生の果物を使ったら、さらに瑞々しくて美味しいだろうなぁ。




タルト生地が、以前よりも楽しく作れるようになったので
(以前はひたすら修行の気分でした・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。)
これからの季節、いろいろ生の果物でもタルト作りを楽しんでみたいと思います。







P1020047brog.JPG




そうそう、ピスタチオをトッピングするのに凝ってしまい、
先日またしても作ったフォンダン・オ・ペカンにも、
偽ナパージュ塗って、ピスタチオを散らせてみました。
P1020009brog.JPGP1020013brog.JPG
チョコレートにもトッピングしてあるの、
よく見ますよね。
茶色にも映えて綺麗でした。


あんまり何にでも使っていては、
ワンパターンで飽きちゃいそうですが。
使いどころを抑えて
パラパラ散らしていきたいです。

なんだかこれ、豚の角煮に見えてきた・・・
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

さる1号

赤がいい感じに効いていますね、美しいです
ピスタチオも効果的
ピスタチオ、好きじゃないので使ったこと無かったですが買ってこようかな^^
by さる1号 (2013-04-26 07:03) 

pn

チョコにピスタチオもいーですねー(^^♪
by pn (2013-04-26 09:27) 

mika

赤が加わるとまた違った感じになりますね。
素敵です!
by mika (2013-04-26 10:12) 

pomme

わあ~~きれいですね~~。
残りもののパイ生地とは思えない
力作ですよ!
赤がのると豪華で美味しそうになりますね。
冷凍のレッドカラント、使った事がないです。
酸っぱいですか?
by pomme (2013-04-26 16:39) 

s_29

とってもキレイですね~♡
お菓子作り、楽しそうですね(^^♪
by s_29 (2013-04-27 22:13) 

hatsune

ダークチェリーのタルトいいなぁ♪
何も載せなくても美味しそうですが、レッドカランとの赤とピスタチオのグリーンが入ると
さらにかわいらしく食欲をそそりますね(⌒¬⌒*)
チョコにピスタチオもオシャレですね♪
by hatsune (2013-04-27 22:29) 

もぐ

>さる1号さん

赤にグリーンも合いますよね。v('-'*) 
ピスタチオは使ってみたら、とても綺麗なグリーンなので、
すっかり嵌っています。
これでレッドカラントが甘かったらなぁ。
by もぐ (2013-04-30 21:38) 

もぐ

>pnさん

ブラウンにグリーンも映えますよね♪
by もぐ (2013-04-30 21:39) 

もぐ

>mikaさん

赤が入ると、ちょっと華やかに可愛らしくなりますよね。
昔からレッドカラントを飾るの好きなんですけど、
生で売ってるの見たことないのです;;
by もぐ (2013-04-30 21:45) 

もぐ

>pommeさん

タカノとかで生のものを食べても酸っぱいですけど、
冷凍ものも、ものすご~~く酸っぱいです!
もともとそういうものみたいですけど・・・
飾る他には、ジャムにするのが無難なのかな?
でも、本当に可愛らしい実ですよね。
by もぐ (2013-04-30 21:48) 

もぐ

> s_29 さん

お菓子を作る過程も好きですが、デコレーションするのも楽しいですね♪
ただ、デコレーションは、せっかくお菓子自体が上手にできたとしても、
ここでコケるとダイナシなので、けっこう緊張します~(;´o`)
by もぐ (2013-04-30 21:51) 

もぐ

>hatsuneさん

やっぱり見た目も食欲をそそる要因ですよね。
けっこうレッドカラントをのせる位置を迷ったのです。
真ん中辺にしようか、アトランダムに置いてみようか、とか。
結局、一番外側にしてみました。
今度焼いたら、また違うデザイン考えてみます♪
by もぐ (2013-04-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0