SSブログ

修学院離宮拝観 追記 ~拝観申し込みなど~ [その他]

P1010705.JPGこんなところにもあった、ご当地キティちゃん!
修学院離宮限定ストラップ(笑)


台紙右上には、菊のご紋入り~(((;゚Д゚)))
一番下に、「京都・離宮」との文字があるので、
たぶん桂離宮と仙洞御所も同じデザインで、ブロックの文字だけ違うんだろうな。


離宮の表総門を入ってすぐに、拝観者用の待合室があるのですが、
そこの売店で売っていました。
他に、修学院離宮の参観者用ガイドブックと一筆箋を購入。








この修学院離宮と桂離宮、仙洞御所は宮内庁所轄なので、
拝観するためには宮内庁に申し込みをして拝観許可証を発行してもらう必要があります。
http://sankan.kunaicho.go.jp/about/rikyu.html




申し込みには、はがき、インターネット、窓口申し込みの3種類の方法があります。


☆はがき☆
一番受け入れ人数の枠が大きいようです。
ただし、日の指定(第3希望まで記入)しかできず、時間の指定はできません。
往復はがきを使って応募して、許可がもらえるかどうかもそのはがきで戻ってくるので、
結果がわかるまでに少々時間がかかります。


☆インターネット☆
受け入れ人数枠がはがきに比べて少ないようです。(最大で1つの時間帯に8人?くらい?)
日時の他に、参観希望時間も選んで申し込めます。
同日に希望者多数の場合は抽選になり、その結果が申し込んだ翌日以降にメールで連絡がきます。
(私の場合は土日をはさんで3日後にメールがきました)
許可証をプリントアウトして、当日持って行く。


☆窓口☆
身分証明書を持参して、宮内庁京都事務所参観係窓口に行って、直接申し込みをする。
空きがあれば前日でも許可証をもらえるそうです。
(特に冬の閑散期はその確率が高いらしい!逆に桜とか紅葉の季節は難しいかも)



インターネット受付では、
3ヵ月前の申し込み開始時点で、あっというまにすべて予約が埋まってしまうのですが、
空き状況をこまめにチェックしていると、希望日の2週間か10日くらい前から、
ぽつぽつ新たな空席状態が更新されて表示されるようになります。
(今、この方式を試験的に取り入れているそうです。はがきの申し込みで埋まらなかった分とか、
 キャンセルとか?かな)
私はこの時点でとれました。v('-'*) 



あと、参観希望者用のHP(http://sankan.kunaicho.go.jp/)に、
「京都事務所からのお知らせがあります」というトピックスが時々でます。
これには、
はがきの応募状況のお知らせがのる事があるので、(ex. 〇月△日と〇月△日は満員です 等)
これを参考にして空いてそうな日を狙うのもよいですね。




とても興味深く楽しい拝観だったので、違う季節にもぜひ行ってみたいです。
桂離宮にも仙洞御所にも行ってみたいです。
というわけで、ヘソクリしつつ空き状況をチェックしていこうと誓ったもぐでした。

P1010626.JPGP1010601.JPG
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

pn

なるほどー。
やっぱシーズンオフが狙い目かぁ。
by pn (2013-03-15 20:56) 

さる1号

宮内庁管轄のところにも出現とは
恐るべし、キティ・・・
ネット受付が使いやすそうですね。
by さる1号 (2013-03-15 21:11) 

s_29

ご当地キティちゃん、すごく和風なんですね(*^_^*)
はろう、って^^;
by s_29 (2013-03-15 22:30) 

もぐ

>pnさん

私が行った時は、3月初旬といえども、
たまたま18℃くらいで暖かくて、
参観日よりでした。v('-'*) 
ただ・・・オフシーズンだと、
真冬の強風吹きっさらしとか、
真夏の炎天下は、きついと思います・・・
歩く距離わりとありますし、日蔭ないような気がします。
by もぐ (2013-03-17 15:45) 

もぐ

>さる1号さん

キティちゃんの繁殖力は、すごいものがありますね。
ま、あーこんなところにも居たーって
喜んで買ってしまう私のような観光客が居る故だと思いますが(笑)
ネット予約、空きがありさえすれば、とても楽でした。
by もぐ (2013-03-17 15:47) 

もぐ

>s_29 さん

そう。純和風です。(笑)
発売元は、(財)伝統文化保存協会 というところでした。(((;゚Д゚)))
いろんな意味で、レアものかも。
by もぐ (2013-03-17 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0