SSブログ

やっとワッフルに到達 -ワッフルベーカーー [お菓子]

アメリカンワッフル.jpg












リエージュワッフルwithカシスジャム.jpg
もぐ家に新登場したワッフルベーカー、
ピッツェルを焼き、ホットサンドを焼き、
とうとう最後にワッフルに到達しました。











取扱説明書を見ると、プレーンなものとしては、
リエージュワッフル、ブリュッセルワッフル、アメリカンワッフル が載っていました。
そこで、一番はじめに焼いたのがリエージュワッフル。
イーストを使い発酵させて作る、ちょっと手がかかりそうなワッフルを、日曜日に作りました。




実は私はパンを焼かない人なので、
(小さい頃、母が手捏ねで作っているのを見て、これは大変そうだ~という印象が強く、敵前逃亡中)
イーストなんて家には無し。
富澤商店を覗きに行って、よくパンブロガーさんが書いてらっしゃる“サフ”が何のことだか、
はじめてわかりました・・・(ドライイーストを作っている会社の名前だった)
そこで耐糖性のドライイーストやら、発酵バターやらを買い込んできて、作業開始!



なんだか、イーストの香りが懐かしい。
子供のころ、母がパンを作っていた時に漂っていた香りです。
嗅覚と記憶って、結びついているんですね。
建て替える前の実家のキッチンの様子が、目に浮かんできました。



しかし、そんな感傷に浸ってるまもなく、混ぜて丸めて、一次発酵。
40分後ボウルを見てみると、いちおう膨らんでます!
(もうこの際、膨らんでいればいいw)
ガス抜きしつつ、分けてひとつひとつ丸めて、軽く二次発酵。
そして、ワッフルベーカーーに入れて焼きます。
しっかりパンの生地っていう感じですね。
akr74zp95m1tua2j[1].jpg
いやしかし、成形がきたなすぎる!(;´∀`)
うまくまとまらないんですよ~
やっぱり私にパン作りは無理だな。笑
このドライイーストは、これ以後ワッフル作りのみに使われるであろう・・・




そして焼き上がりました。
成形が無様であろうが、ワッフルプレート上下からぎゅ~っと押し付けて焼けば、
そんなの関係ない!
とりあえず、ワッフルっぽい形にはなりました。
images_20120602232723.jpg



大きさは8~9cm ほどだったのですが、
これ一つでけっこうお腹いっぱいになりました。(あまく見てた)
中はもちもちしていて、表面はかりっと焼きあがり、焼き立ては特に美味しいですね。
バターの香りも食欲をそそります。
粉は100%強力粉だし、パンのようにイースト使うし、重くて食べごたえがありました。
これに対して、ブリュッセルワッフルは、強力粉と薄力粉を半々の分量で使います。
イーストを使って発酵させる点は同じですが、
リエージュワッフルよりもやや軽いサクサクした感じになるそうです。
(そのうち挑戦する予定)





リエージュワッフルずーむ.jpg
アイスクリームとカシスのジャムを添えて、いただきます!


















次は翌日の朝ごはんに焼いたアメリカンワッフル。
これは薄力粉に卵にお砂糖、バター、牛乳というオーソドックスな材料を混ぜて焼くだけ。
忙しい朝には、これだ!
だいたい、朝ごはんに発酵時間だけでも1時間かかるリエージュタイプやブリュッセルタイプは、
私には無理です・・・・・いったい何時起きになるんや?!笑
低温発酵とかも、加減がよくわからないしなぁ。
(ごめんね、マメなおかーさんじゃなくて)




アメリカンワッフル焼成中.jpg
アメリカンタイプの生地は、かなり水っぽいです。
それをプレートに流してふたをします。
後は待つだけ。ほかの用事もできて楽ですね。(o^-')b






アメリカンワッフル焼けたかな.jpg


焼けたかな?もう少しかな?
時々ふたを開けてチェック。
少しはみ出した部分(餃子でいう羽?笑)が、カリカリしてて、またおいしいのです。






アメリカンワッフルあっぷ.jpg
出来上がり。
この日、帰宅したら子供が、
「かあさん、お願いがあるんだけど。明日の朝もワッフル焼いてくれない?」
と、私の肩をもみながらリクエストしてきました。笑




***************** おまけ ******************



y09mbym2os8w8g1n[1].jpg
マンションのエントランスの軒下のつばめの巣。
今年も満員御礼のようです。
この写真撮ってたら、親鳥たちに、かなりの低空飛行を繰り返され、威嚇されてしまいました。(;´o`)
驚かせてごめんね~
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

pn

ワッフルってイースト使うんだ(^_^;)
俺もアメリカンワッフルだな♪
by pn (2012-06-07 19:58) 

mayu

もぐさん、こんばんは^^

わぁ美味しそう、香ばしい香りがここまで届いて来ました♪
凄い、いい『色』に焼きあがってますね!

by mayu (2012-06-07 21:46) 

angie17

ワッフルは、焼きたてに限りますよね~。

by angie17 (2012-06-07 23:56) 

アメリ

こんばんは!
ついこのあいだ、ベルギーでワッフルを食べて感動したので、
もぐさんのワッフルメーカーを見たら、ますます欲しくなってしまいました。

ブリュッセルに行ったついでに、そういえば、もぐさんが記事を書いていたなと思い出し、ブルージュへも足を延ばしてきましたよー^^
とっても素敵な街並みにこれまた感激でした。

by アメリ (2012-06-08 04:45) 

さる1号

CAのホテルで毎朝食べてたセルフ焼きワッフル、美味しかったなぁ
朝はやっぱりアメリカンワッフルが良いですね。^^
実は焼き立てリエージュワッフルを食べた事がないのです><
そーいえばウチにはイーストと強力粉がたっぷりありました。
ワッフルベーカー・・・うっ、右手人差し指がポチっとをしたがっている~(笑)
by さる1号 (2012-06-08 06:51) 

pomme

今晩は
私も同じメーカーのワッフルメーカーです。
ただし、もう少し前のなので、ホットサンドと
鯛焼き君付きです。
小さいけど可愛い鯛焼きができますよ。
最近、ほこりをかぶってました。
もぐさんのお陰で、また使いたくなりました。
by pomme (2012-06-08 22:44) 

pn

待ってるからいつでもおいで~!
by pn (2012-07-14 22:20) 

もぐ

>pnさん

そうなんです。
イースト使って、もちもちなワッフルもあるんですよ。
でも、これ↑ けっこう重いので、
ぱぱっと作ってぱくぱく食べるには、
アメリカンワッフルがいい感じです。v('-'*) 
by もぐ (2012-08-14 12:18) 

もぐ

>mayuさん

制作中は、
バターの香りと甘い香りがキッチンに漂って、
なんとも言えないですね(*´Д`*)
by もぐ (2012-08-14 12:23) 

もぐ

>angie17さん

ですです。
でも、朝時間がないからと、暇な時に作りためて冷凍したものを、
ヘルシオの“サックリあたため”でサクっと温めて食べると、
まわりのカリカリ感サクサク感がアップして、
また美味しいんです~
by もぐ (2012-08-14 12:26) 

もぐ

>アメリさん

記事拝見してきました。
ブリュージュ行かれたんですね。なんて羨ましい!
実は私は、ブリュージュを去り難くてぎりぎりまで滞在していたので、
ブリュッセルには行ってないんです(同行した友人二人は行ってた 笑)。
あの美味しそうなワッフルやさんに行き損ねた~
でも、ブリュージュの朝市で食べたワッフルも、
とても美味しかったですよ。('-'*)
by もぐ (2012-08-14 12:33) 

もぐ

>さる1号さん

朝は、作る時間的にもボリューム的にも、
アメリカンワッフルがいいですよね!
というか、子供に異常に好評で、
最近しょっちゅう作らされています(笑)
で、小麦粉がすぐになくなってしまいます・・・
by もぐ (2012-08-14 12:36) 

もぐ

>pommeさん

ビタントニオのは、プレートが豊富でいいですよね。
鯛焼き、可愛かったんですけど、
我が家では永遠に焼き続けないと、
男子チームの胃袋が満たされないような大きさだったので・・・(笑)
私たちには、ぴったりサイズですよね。v('-'*) 
by もぐ (2012-08-14 12:38) 

もぐ

>pnさん

ありがとうございます。
こっそり戻ってきてみました。
ぼちぼち更新できたらいいな~と思ってます。
またよろしくお願いします。
by もぐ (2012-08-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0