SSブログ

ダークチェリーのファー・ブルトン [お菓子]



桜が咲きました。





北の丸公園の桜.jpg
日本武道館近く 田安門付近の桜



新しいノートパソコンを買いました。(旧ノートからの画像その他のお引越しがまだです(;´o`))
3月4月は、一年で一番お仕事が忙しい月なのです。(もう毎日へろへろ~)
1月の末頃に、父が圧迫骨折をしてしまいました。(入院等の必要はなく、それほど大げさな事ではなかったのですが、メンタル面でのサポートが大変でした;;)
知らないうちに、春がきていた感じです。


などと、いろいろ言い訳を書き連ねてしまいましたが(笑)、
そんな訳で、なかなかブログを更新できていませんでした。
それにもかかわらず、放置中にもご訪問いただいた皆さま、ほんとうにいつもありがとうございます。



まぁ実際、お菓子焼く暇もなくて、たいした記事も書けない状態・・・
以前に撮った画像で書こうかな~とも思ったのですが、
なんと!新しいパソコンに画像を移してなかったり。(∀`*)ゞ


今日は久しぶりに、少し前に焼いたファー・ブルトンの記事をアップして、
リハビリに努めたいと思います。





ダークチェリーのファーブルトンcut.jpg
プルーンを入れるのが正統派?なのかな? そういうレシピが多いのですが、
ネットサーフィンをしているうちに、ダークチェリー入りのファー・ブルトンというのを見つけたので、
今回はプルーンではなく、ダークチェリーで作ってみることにしました。



なぜならば、我が家にはプルーン嫌いが若干一名おりまして、
こやつは、いつものファー・ブルトンだと、
「『生地は』うまいよ。」と言いながら、プルーンをほじくりだして食べるからなのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ダークチェリーの缶詰.jpgダークチェリー.jpg
ダークチェリーの缶詰を買ってきました。
後の作り方はいつもと同じ。
ラム酒を少々多めに入れてみました。



できあがり~♪




食べてみると、プルーンほどクセがなく、あっさり食べられます。
プルーンの濃い味と比べると、さらっとあっさりさわやかな風味。
うちのプルーン嫌いも、
「あ!これならいける!おいしい!」
と、ほじくり出さずに喜んで食べていました。



プルーン好きな私としては、
ラム酒につけたプルーンが周囲の生地とまじりあう、濃厚な味わいも捨てがたいのですが、
ダークチェリーもさわやかに食べられて、とてもおいしい。
これからの季節には、冷たくしたダークチェリーのファー・ブルトンも、
いいかもしれませんね。


ダークチェリーのファーブルトンpiece.jpg







こちらは、
今年のホワイト・ディに作った
ラムケーキ。
そう!
バレンタイン・ディに作ったもののホワイトチョコレート版。
進歩がなかった(笑)。









ラッピングはまたしても100均ですが、
春らしい感じに仕上がったかな。

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

mayu

もぐさん、こんばんは!
そして、お久し振りです\(^o^)/
お元気でしたか~!?

色々あったのですね、大変な事もありましたが少し落ち着いたのかな!?
楽しみに待ってましたよ♪

綺麗なブルトン、もうやっぱり、もぐさんの素敵☆
Wデーのものも素敵、可愛い~100均なんて言わないで下さい☆
もぐさん、PCも新しくなったのですね、また記事楽しみにしています、マイペースでね^^

by mayu (2012-04-08 20:14) 

お散歩パンダ

いろいろお忙しかったのですね。
もう落ち着かれたのでしょうか?
季節の変わり目ですから、体調崩さないように気を付けてくださいね。
チェリーのファーブルトン、冷たくして食べたら爽やかでさらに美味しそう!
by お散歩パンダ (2012-04-08 20:51) 

pn

うーむ、プルーンの方が好きかも♪
ってか、ダークチェリーって食った事無い気が(汗)。
by pn (2012-04-08 20:57) 

なっぺ

あ・・・私もプルーンだと中身をほじくり出す人間です;´∀`
生地の味がついたところは好きですけど(笑)

もぐさんのお菓子なら箱も100均に見えません♪
どう見てもお店の売りものってことでいけますよ~^0^b

お仕事とパソコン移動、ファイトです~!><!
マイペースに頑張りましょ^^
by なっぺ (2012-04-08 22:00) 

さる1号

おぉ、ダークチェリーという手があったか!
自分もダークチェーリーの方が・・・^^;
プルーンをほじくりだす程では無いですが。
by さる1号 (2012-04-09 06:19) 

pomme

もぐさん おはようございます。
チェリーもアリですね。
プルーン嫌いは結構いますよ。

なかなか美味しいレシピに巡り合わなくて・・・
先日、恵比寿のタイユバンロブションのパンの
お店で買った、小さなタルト型のファーブルトンが
とっても美味しかったです。

by pomme (2012-04-09 10:07) 

nachic

ダークチェリーの入ったの、好きです。
もちろん、プルーンも好きだけど。
もぐさんは、いつもセンスがいいですね(^^)。
by nachic (2012-04-13 14:33) 

もぐ

またまたご無沙汰してしまいました!
ご訪問、nice! ありがとうございます。

少しずつ時間も作れそうな気配なので
またお返事させていただきたいと思っています。

お返事もできず、皆さまの所へお邪魔もできず、
なかなかハードでストレスフルな日々を送っていましたが、
暖かくて楽しいコメントやnice!に慰められております。('-'*)

スギ花粉の季節も終わったし、
早くもぐにも春が来ないかな~
by もぐ (2012-05-02 02:31) 

もぐ

>mayuさん

いまだにいろいろあり続けているのですが(笑)、
やっぱりお菓子作りと、ブログを通しての交流が恋しくて
ここに戻ってきてしまいます。

そろそろ冷たいファー・ブルトンもおいしいですよね。
自分がばたばたしているうちに、季節だけがどんどん進んでいくようで
焦ってしまいます。

新しいPC,なかなか快適ですv('-'*) 
たまに前のPCを起動すると、重くてびっくりしてしまいます。
人間、一度快適さを覚えてしまうと、
なかなか元には戻れませんね・・・
by もぐ (2012-05-02 21:24) 

もぐ

>お散歩パンダさん

まだちょっと落ち着ききっていないのですが、
GWは少しゆっくりして(ダラダラするとも言うw)
老体を休める予定です。
そろそろお菓子作りにも復活したいのですが。
ばたばたしていた間に、
ざ・・・材料の賞味期限があやしくなっているーーー
by もぐ (2012-05-02 21:28) 

もぐ

>pnさん

プルーンはこってり、ダークチェリーはあっさり、っていう感じかな。
おいしいですよ。
ぜひお試しを。(*´∀`)_旦
by もぐ (2012-05-02 21:33) 

もぐ

>なっぺさん

プルーン苦手な子が、ここにも居た~ 笑

生地にプルーンの味が移ったところって、
トンカツ弁当のトンカツとソースが、ごはんにしみたところみたいで
おいしいですよね!(例えが・・・変?w (∀`*)ゞ)

他にもブルーベリーを入れたりとか、
いろいろなバリエーションがあるようなので、
今度試してみたいと思っています。
by もぐ (2012-05-02 21:43) 

もぐ

>さる1号さん

さる1号さんも、どちらかというとプルーン苦手なのですね。
たしかにダークチェリーの方がクセがなくて、
さらっと食べられる感じです。
蒸し暑くなるこれからの季節には、ダークチェリーかな。
逆に寒い季節には、
あたたかな生地から、ラム酒が香るこってりプルーン入りが
恋しくなりそう。
by もぐ (2012-05-02 21:47) 

もぐ

>pommeさん

私が持ってるレシピ本に、
河田シェフのファー・ブルトンのレシピが載っているので、
次回はこれで作ってみようかと思っています。
でも今のレシピと、それほど大きな配合の差はないんです。

タイユバン・ロブションですか~
いいなぁ (*´Д`*)
おいしいお手本を食べて勉強することも必要ですよね!
ついでにお食事もしてきたいなぁ。
by もぐ (2012-05-02 21:53) 

もぐ

>nachicさん

ダークチェリー版もおいしかったです。
入れるフルーツひとつで、お菓子自体の雰囲気が変わりますよね。
これからの季節には、さわやかなダークチェリーがいいなぁと思います。
好きなような作れるのが、
おうちmadeのよいところですね。
by もぐ (2012-05-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0