SSブログ

レモンケーキ [お菓子]

レモンケーキアイシング.jpg
レモンが爽やかな、別立てのバターケーキ。
corecle のもそさん のレシピで作らせていただきました。
cotta recipe circle レモンケーキ by moso

別立てのバターケーキはほとんど作った事がなかったので、
共立てとどんなふうに違うのか、焼きあがりが楽しみです。



さてまず別立てだったんだ~!(;´∀`)と実感したのは、
ハンドミキサーでの泡立ての時。
レシピではまずバターをハンドミキサーで泡立てて空気をふくませ、
そこに卵黄を加えてさらに泡立てていきます。
(特に指定はなかったのですが、ルミさんレシピのバターケーキのくせで、
 ついついしっかりめに泡立ててしまうw)
そこにアーモンドプードルやレモン果汁等を混ぜ、
そして、今度はメレンゲ作り。
あれっ!?
( ̄□ ̄;)!!  ハンドミキサーの羽、洗わなくちゃ!(面倒じゃないですか!)


先にメレンゲ立てちゃおうかとも思ったのですが、
ここで何年ぶりかで思い出したのが、我が愛機クイジナートHTM-5J についてたアタッチメント。
クイジナートアタッチメント.jpg
私のハンドミキサーには、卵白と生クリーム専用のバルーンウィスク(右)と
それ以外用のビーター(左)がついているのですが、
買ったばかりの頃、バルーンウィスクを使ってメレンゲを作ってみたところ、
いまいちの出来上がりだったので、
ずっと放置してビーターばかり使っていました。
ここで、洗って拭いて完全に乾かしてをやりたくないばかりに、
よし!久しぶりに使ってみよう。メレンゲ作成技術も少しは進歩したかもしれないし。
という事で、バルーンウィスク装着。
作戦開始。
泡立ての感覚が全然ちがう~ ぶわぶわした不思議な感覚です。
でも、ぴんぴんぴん!としっかりしたメレンゲができました。
バルーン.jpg
てことはやっぱり、
最初にうまくできなかったのは、私のやり方が悪かったからなのね・・・orz




焼きあがりました。
生協の国産ノーワックスレモンは強し。いい香りです。
今回はすべてシリコンの型で焼きました。
レモンケーキ焼き上がり.jpg



まぁここまででもいいのですが、
今回は縁取りのアイシングにも挑戦してみました。
しかし、アイシングの経験はほとんど無いに等しいもぐ。
(一回クッキーに遊びでやったことがあるのですが、何故か今のところ2度めはなかった)
まぁ複雑じゃないし、縁取りくらいなら、と挑戦してみました。





とりあえず固めにアイシングを作ってみた、つもりが、
実際絞ってみたらゆるゆるで、全然綺麗にいかなかった!
“アイシングの固さが重要”という記事を以前読んだ事がありましたが、
なるほど納得。たしかにものすごく大切なんだな、と実感しました。
ちなみに失敗作は、胃袋で消去。



ゆるゆるアイシングに粉糖を追加して調節して、再チャレンジ。
使用前使用後は、こんな感じになりました。
ラバーロゼbefore.jpgラバーロゼafter.jpg

クグロフbefore.jpgクグロフafter.jpg
たしかに下手なアイシングは無理にしない方が、できあがりが綺麗だとは思うのですが、
レモン汁と粉糖で作るこのアイシングは、レモンの爽やかさが効いている、
甘いだけじゃないおいしいおいしいアイシング。
レモンの生地に、とてもいいアクセントになってくれるのです。
ここはやっぱり味的に欲しい!ということで、
頑張ってみました。




それでもやっていくうちに慣れてきて、
はじめの1つめといくつか作った後では、なんとなく差が出てきたような。
(上:はじめての1つめ ひどい・・・笑   下:最後の方)
                                   アイシングbeforeafter.jpg
例えばシュー生地のかたさやマカロナージュの具合等など、
お菓子作りって、本をいくら読んでもだめで、
自分のからだや感覚で覚えないとモノにできないものが、
本当にたくさんあるのですね。
というか、むしろそういうものだらけなのかな。




薔薇園.jpg薔薇園!w
                               レモンケーキkeeper.jpgそして温室。

別立てのバターケーキは、
バターケーキなのにとても軽い、ふわっとして口どけもよいケーキでした。
小嶋ルミさんのバニラのバターケーキ(共立て)も、とても口どけがよいのですが、
でも、軽さが違う。
そしてそれが、レモンの爽やかさによく合います。
共立てと別立てだとこんなに違うんですね。
お菓子って奥が深いなぁ。






nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

さる1号

身体で覚えるしかないのですねー。
試行錯誤の過程が結構面白かったりしますよね。
だから好きなのかも。(^^
別だて、やってみたいですが、ついつい楽な方に流されてしまいます。 ε- ( ̄、 ̄A)
by さる1号 (2011-10-31 18:00) 

pn

最近パンばっかだからスポンジ焼くのが怖くて怖くて(^_^;)
マメに作らないとやっぱダメよねー(笑)
by pn (2011-10-31 19:53) 

ともやん

美味しそうなミニバラがいっぱいですね★
ふふふ、温室(^_^)☆
アイシング、私もあまり経験がないです。
たまにチャレンジすると緊張して!
でも上手にできたら、お菓子ならではの繊細さや可愛さが表現できますよね。
by ともやん (2011-10-31 23:03) 

もぐ

>さる1号さん

実際作ってみると、私的には、
ルミさんレシピの卵の1/4ずつを入れる度に2分混ぜていく方が、
この別立てよりも大変でした(笑)
いろいろ試してみて、それが正解にたどり着いた時は嬉しいですね。
今回のアイシングは、あれ?これじゃちょっと固いんじゃない?
っていうくらいが、丁度よかったです。
by もぐ (2011-11-02 23:59) 

もぐ

>pnさん

パンをあんなにお見事に焼き上げるんですから、
ケーキだって大丈夫ですよ!
必殺のルミさんDVD本お持ちだから、鬼に金棒です。v('-'*)
by もぐ (2011-11-03 00:01) 

もぐ

>ともやんさん

そうそう、これもやっぱり経験・慣れ、なんでしょうね。
アイシングはそれだけで、
お菓子の表情が全然違ってくるから、おもしろいし楽しいです。
すっぴんもいいけど、マスカラしてまつ毛が3倍になったみたいに、
印象が変わりますね~
(最近のマスカラのCM見てると、ちょっとやりすぎなんじゃないかしら、
 と思ってしまうもぐですが 笑)
by もぐ (2011-11-03 00:13) 

angie17

薔薇のレモンケーキですか、良いですね~。
見た目って、大事!
by angie17 (2011-11-04 00:10) 

もぐ

>angie17さん

お菓子って見た目が大事ですよね。
そこらへんが、自分としては非常に悩ましいです。(;´o`) はぁ~
ま、私は見た目がいまいちだな、と思うと、
すぐに自分の胃の中に処理してしまうのですがw
by もぐ (2011-11-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0