SSブログ

ティラミスをデコレーションケーキ風に作ってみる [お菓子]

ティラミスデコホールあっぷ.jpg


いつも参考にさせていただいているサイト、corecle に載っていたsetsuko♪さんのレシピ、
cotta recipe circle デコケーキ風ティラミス by setsuko♪
を作ってみました。


こういうセルクルを使って、パーツを作って組み立てていくタイプのお菓子は、
ほとんど作ったことがないので、どきどきでした。
でも、うまくいけばカットした断面がとても綺麗だし、
ちょっとおしゃれな雰囲気のケーキができるかな、と憧れていました。
そう、うまくいけば・・・orz 


型から出して、デコレーションケーキ風の自立した形に作るので、
マスカルポーネ層はババロアのように作り、
これとココアスポンジを重ねていきます。
これは、それぞれの層の高さがそろっているとカットした時綺麗ですよね。


で、まず15cmのスポンジを作る。
これは最近ルミさんジェノワーズで鍛えてるし楽勝かな~なんて
安易に考えていたら、
少ない分量で(高さ1cmのものが2つできる分量)手軽に焼く感じのスポンジが、
思ったように高さがです・・・1cm×2枚がぎりぎり。2枚目は少し薄かったかも。
λ............トボトボ


え~なんで~(T-T)
普通のルミさんジェノワーズなら、普通に5,6cmはいくんだけどな~。
少ない分量だと、ヘタレさが出ちゃうのか。
今度からは、いつもの18cm用の分量で焼いて、カットするか・・・



マスカルポーネのババロア仕立ては、一応無事に仕上がりました。
これを、15cmセルクルを使って、(ココアスポンジ+マスカルポーネ)×2 に組み立てていきます。
ココアスポンジには、カルーアを入れたコーヒーシロップをたっぷり打ってあります。




ここでの反省点は、スポンジをもうひとまわり小さくしておいた方がよかったな、と言う事。
レシピでは、このサイズでほんとうに綺麗にできていたのですが、
私の15cmのケーキ型で作ったスポンジでは、15cmのセルクルにぎりぎりに入る感じで
(当然といえば当然かもしれないですが)
側面に充分にマスカルポーネがゆきわたらず(側面が薄い)、
出来上がりを見ると、なにげに側面がうすらハゲな感じです。('・_・` )
これは、側面のマスカルポーネ層がもっと厚い方が絶対綺麗だな~。
カット面もしかり。
ティラミスデコ2.jpg手前側、ココアスポンジがうっすら見えちゃってました。(T-T)



上面の生クリームは、サントノーレ口金を使って絞り出しました。
いやこれが、ちょっとわけわからなくなってしまいましたが(笑)、
とりあえずココアをふって粗を隠します。
あれ?ちょっと薔薇の花みたいなイメージじゃない?なんて自分をなぐさめてみましたが、
本当はもっと規則正しく模様を絞り出すはずだったのでした。




デコティラミスpeiece.jpg
カットしてみました。
やっぱりココアスポンジ、下側の一枚がちょっと薄いです。
そしてマスカルポーネ層は、上側の層が厚い。
こういう時に、丁寧な作業がぴたっときまっていると、
均等にそろった美しい層になるんだろうなぁ。
パーツをたくさん作るお菓子は特に、ひとつひとつの作業が、出来上がりを左右しますね。
精進しなくては。



でも、味はとってもおいしかったです。v('-'*)
器に順々に積み重ねていくだけのティラミスも手軽でおいしいけど、
ひと手間かけると、別物のようなお菓子に変身しますね。
またこういうタイプのお菓子に挑戦してみたくなりました。




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

pn

アイコン変えたのね♪

分量少ないと混ぜにムラとか出来るのかな?
by pn (2011-10-22 22:59) 

さる1号

少ない分量で作るのって結構難しいですよね。
使うボールの大きさを変えたり、形状を変えたりしても泡立ちが本来と違ってしまいます。
シロップたっぷりのしっとりしたスポンジ・・・想像したら涎がぁ。

by さる1号 (2011-10-23 06:25) 

淳司

おおつ!
めっちゃ美味そう!
勉強になりました・・・(^^)b
by 淳司 (2011-10-23 13:54) 

もぐ

>pnさん

秋なので、ちょっとシックな色でせめてみました。
今までずっと、ガングロ・チョコレート肌だったので。
by もぐ (2011-10-24 23:45) 

もぐ

>さる1号さん

少量スポンジ、甘く考え過ぎてました。
まぁスポンジ貯金もできるので、
大きめに焼く方針でいこうと思ってます。
いやだって、あんなに高さがでないなんて、今までになかったですよ~
スポンジ同様もぐも凹みます。
by もぐ (2011-10-24 23:48) 

もぐ

>淳司さん

私も、淳司さんのブログを拝見して、
中国の食べ物とマッサージには気をつけなくちゃいけない、って
いつも勉強させていただいてますよ~。
ほんとに気をつけてくださいね。(T-T)
by もぐ (2011-10-24 23:52) 

angie17

あ、ほんとだ。
新しいお写真、マカロンがキレイ!
by angie17 (2011-10-25 11:37) 

ともやん

豪華なティラミスですね~★
バラのようで、とっても美しいです。
そして、美味しそう~♪
お菓子作りが上手なママに憧れます!
私はとーっても簡単なおやつしか作れないので尊敬します★
by ともやん (2011-10-25 21:05) 

もぐ

>angie17さん

Wiltonのアイシングカラーの紫とピンクを混ぜて
着色しました。
が!適当にフィーリングで混ぜたので、
再現できるか不安ですw
by もぐ (2011-10-26 16:45) 

もぐ

>ともやんさん

“バラのよう”とおっしゃっていただいて、
ありがとうございます~(*ノノ)
ほんとにデコレーションは苦手で、
頭の中で思い描いていたものとは、まるで別物になってしまったのですが、
お腹の中に入ってしまえば同じ、という事で、
目をつぶる事にしました(笑)。
でもお菓子って、やっぱり見た目が綺麗じゃないと
魅力も半減しちゃいますよね;;
もっともっと練習しないと!(そしてその結果太るorz)
by もぐ (2011-10-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0