SSブログ

少しだけ近況報告 [その他]

大学木蔭.jpg

ここしばらくの間、なにかと忙しくてなかなかお菓子を作っている時間がなく、
すっかり更新ができなくなっていました。
あいかわらずお菓子ネタはあまりないのですが、
久しぶりに更新してみました。
たいしたお話はないのですが(笑)、よろしかったらおつきあいください。


昨日は母校で、ある先生を囲む会が催され、2年ぶりくらいに学生気分に戻って懐かしいキャンパスへ行ってきました。
数年前に退任された先生を囲んで、卒業生、それもほぼ私が在籍していた前後5期生くらい?の卒業生が集まり、こじんまりとはしていましたが和気あいあいとした、とても楽しい充実した時間を過ごさせていただきました。
私はこの先生のゼミではなかったのですが、授業は毎年とらせていただいていて、
よく寝ていた歴史の世界に想いを馳せていたものでした。


この日の主役の先生をはじめ、
ここ数年の間に退任された私が学生だった時の先生方も3名参加され、
さらには学生時代さんざんお世話になった(レポート提出期限日に、あと10分待ってくださ~い!とか・・・)研究員の方にもお目にかかれ、
さながら会場は私が学生時代の学科の研究室!
気分はすっかり学生時代です。というか卒業してからもう〇十年たったなんて、どう考えても信じられない気分でした。
正門から続く脇道の石段も、庭園の緑もそのままなのです。
学生時代は休講等で時間が余ると、学食やサークル棟の部室に群れてはお喋りしまくっていて、ゆっくりお庭に来たりしていかったなぁ。
こんなに綺麗だったんですね。
学生時代には見えないもの見えてくる年齢になってきたのかな・・・
いつも身近にあるものの価値や大切さに無頓着で、
あって当たり前のように思って過ごしてしまっていたんだと、今になって思います。
大学お庭.jpg大学Jesus (2).jpg





日本丸.jpg
その少し前の週に横浜に出かけたら、日本丸が帆を張っていました。
帆を張るには、かなりの人数の方が力をあわせてロープを引いていて、
とても重労働なんだな、ということがわかりました。
実際、風も波も強い海の上を航行中にこの作業をするのは大変だろうなぁ、と思いながら見ていました。
ましてや、海賊船に追われたり嵐の海では・・・!


と言うのはその後、「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」を観たのですが、
映画の中で同じ様に帆を張っているシーンがあったりして、
おおおっ同じ事してる!と、画面を見ながら悦に入っていたのでした。







さてお菓子の方は、あまり時間が取れずほとんど作れていないのですが、
ラッピング用に買ったシールを使ってみたくて、
深夜に無理やりパウンドケーキを焼きました。
                             巨大バニラパウンド.jpg



最近、焼く時間もないのに、その反動でクリップシーラーを買ってしまったので(笑)
空気を通さないガス袋を用意して、カットしたパウンドケーキを入れて脱酸素剤を入れて、
シーラーで密封して、シールを貼って。
別にプレゼント用だったわけではないのですが、
溜まったストレス?を解放するかのように、フル装備でラッピングを楽しみました。
ちなみに、これも子供がお弁当のデザートとして、せっせと学校に持って行ってました。
パウンドたち.jpgバニラパウンドpiece.jpg                    どのシールがお好きですか?私はパウンドケーキにはこのピンクのものが一番気に入りました。


あー 楽しかった!


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 5

pn

うん、ピンクー♡
たまには息抜きしてねー(^_-)-☆
by pn (2011-07-10 22:21) 

さる1号

ピンクのが愛らしいですね。
でも、いっそのことオリジナルを作ってしまうのも楽しいかも。

by さる1号 (2011-07-11 05:53) 

pomme

もぐさん、良い時間を過ごしたのですね!
わかりますよ~♪、私はたぶん、もぐさんの
何倍もの年月を経ていますが、未だにその頃の
友達に会うと、20歳の頃そのままにコロコロと
笑い転げています。私は学寮にいたので、同じ
釜の何とか仲間で、姉妹のようです。

クリップシ-ラー、いいなあ。
シールも素敵、ピンクが可愛いですね。
私はパソコンで作っているので一色です。

by pomme (2011-07-12 11:31) 

ake_i

>歴史の世界に想いを馳せていたものでした
私も同じです(笑)寝てましたけれど・・・

お菓子を作る時間って楽しいですね。
パウンドケーキ、私もチマチマ時間を作っては焼いてます。

美味しそうなケーキ、そしてラッピングがものすごく素敵です☆
by ake_i (2011-07-14 20:09) 

もぐ

皆さま、
ご訪問、nice!、コメントをどうもありがとうございます。

ばたばたしていた毎日も、少しずつ落ちついてきたかな?
という感じです。
気がついたら、もう8月も終わり。
早朝などは、ほんの少しだけ秋の気配も感じられる季節になってました。

なかなか更新できずにいましたが、
涼しい時間を狙って、少しずつお菓子を作る余裕
(時間的にも気持ち的にも)ができてきた気がします。

放置状態だったこのブログにご訪問いただき、
nice! やコメントまでいただいて、
ほんとうに嬉しく思っています。

更新は、もうしばらくぼちぼちペースになるかもしれませんが、
これからもどうかよろしくお願い致します。
by もぐ (2011-08-28 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0