SSブログ

父の日の杏のショートケーキ [お菓子]

杏のショートケーキトレイ」.jpg
杏好きの父のために、昨年の父の日には杏のタルトを焼いたので、
今年は杏のショートケーキを焼きました。

いくら父が杏好きとはいえ、
ケーキやさんには杏のショートケーキなんてマニアックなものはないし、
(それともどこかにあるかな?)
このあたりが手づくりのよいところだよね、と一人で納得して
前日にジェノワーズを焼いてスタンバイ。
父の日の朝に仕上げました。


ジェノワーズは12cmの型で。
ルミさんレシピで、今日もきめ細やかでふわふわです。
杏のショートケーキ用ジェノワーズ3段.jpg杏のショートケーキ用ジェノワーズ.jpg



使ったのは缶詰の杏です。
3段にカットしたジェノワーズにはさむために、
杏の他にパインと黄桃の缶詰も、一応用意していたのですが、
作っているうちにここは杏だけで勝負しよう!と思って、
実際にはさみこむものは杏だけにしました。
12cmの小さいケーキですし、杏の甘酸っぱさが際立って正解だったようです。



さて、毎回苦労するデコレーションですが、
今日私は改めて悟りました。
私ってほんとうに生クリームの泡立てが下手なんだ、という事を。
なんとなくナッペ始める時には、生クリームがボソりかけているような気が・・・
生クリームの状態がよくてはじめて、綺麗にナッペや絞り出しができるというもの。
あ~ちょっとサイドのナッペきたないな~ 父よ許してね(でも黙ってあげちゃおう 笑)



絞り出しは、サントノーレ口金を使いました。
なにげに、絞り出し始めた地点からだんだん慣れてきて、
終わりに近づくにつれて、綺麗に絞り出せるようになっている気がします。
やっぱりこういうのって、練習あるのみ、なんだなぁ。
杏のショートケーキ真上.jpg




杏のショートケーキ.jpg
とりあえず完成!
上の面が12cmで狭いので、
デコレーションにはちょっと困りました。
ほんとうは半分にカットされた杏を苺のショートケーキの時のように飾ろうかな、と思っていたのですが、
一粒が大きくて、上面にいくつも入りきりませんでした。
粒が大きいからあんまり可愛くないし。
結局、サントノーレで絞り出した生クリームをフレームにして、
細かくカットした杏を真ん中に盛り上げてみました。



でも、何も考えずに作っているので、
いざ持っていこうと用意したケーキボックスに入れようとしたら、高さがぎりぎりでした。
杏のショートケーキぎりぎり.jpg
あわててピックの角度を小さくして、なんとか無事に入りました。
今度からは気をつけよう・・・(・・。)ゞ




杏のショートケーキ正面.jpg杏のショートケーキ上.jpg
カットしたら真ん中に盛り上げた杏たちが崩れちゃうかな、と心配だったのですが
意外と大丈夫でした。
時間があったらゼリー寄せにしてもよかったかな。



もちろん、骨折で入院中の母の代理で一緒に食べてきました。v('-'*)
父も喜んでくれたので、よかったよかった。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

pn

そっか、ゼリー寄せって手があるか!さすが!
これで喜ばない奴ぁ~いないでしょ(^^)v
by pn (2011-06-19 21:00) 

さる1号

フルーツは一品だけで攻める。それ故杏の美味しさを味わえますね。
季節的にゼリー寄せにして涼しさを演出したのも見てみたいです。
by さる1号 (2011-06-20 06:14) 

pomme

大好きな杏のショートケーキ、お父様は
さぞかし喜ばれた事でしょう。

デコレーションは私も苦手、何事も
練習ですね。最近はデコレーションの要る
ケーキを作らないので、なかなか上手くなりません。
もぐさんのケーキ作りが良い刺激です。

by pomme (2011-06-20 11:34) 

nachic

可愛らしいケーキですね。
ナッペ、綺麗に出来ていると思います。
お父様は喜ばれたでしょうね(*^_^*)。
by nachic (2011-06-21 09:19) 

もぐ

>pnさん

ひと手間かかりますが、
ゼリー寄せにすれば崩れにくいし、涼しげでいいですよね。
この夏一回は挑戦してみたいです。
by もぐ (2011-07-10 12:51) 

もぐ

>さる1号さん

12cmのちいさなケーキですし、果物を一品にして正解でした。
涼しげな果物のゼリー寄せの他にも、
クラッシュゼリーをデコレーションしたケーキも作ってみたいな~
なんて思ってます。
by もぐ (2011-07-10 12:53) 

もぐ

>pommeさん

やっぱりデコレーションは数こないさないと駄目ですね;;
あと、慣れとか、手が覚えてる、みたいなところもあるので、
あんまり作る間隔があいてしまうと、また元に戻ってしまうような気もします。
しばらく多忙でケーキ焼いてないので、
またスタート地点に戻ってしまったような気がする今日この頃・・・
(マイナススタートになってたら、どうしよう~)
by もぐ (2011-07-10 12:56) 

もぐ

>nachicさん

もちろんナッペが、少しでもまともにできた部分を写してます(笑)
くるっと裏を返せば・・・(;´∀`)
どこから見ても綺麗なケーキを作れるように、
早くなりたいです。
by もぐ (2011-07-10 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0