SSブログ

ラッピングを楽しんでみる [その他]

お届便あっぷ.jpg
先日、pnさんから、
素敵なお手製のレザーのストラップを送っていただきました。
その時に、材料費とかを請求してね~と言ったら、
「フロランタン希望」(え?現物支給でいいの?w笑)との事だったので、
さっそく物納品を作ることにしました。


フロランタンだけだとちょっと寂しいので、
その他に、ガレット・ブルトンヌ ラム酒ver. と
バターの重めのお菓子ばかりのお口直しに、
カリッと軽いクリキュイットを送らせていただくことにしました。


クリキュイットは、マカロンの親戚みたいなメレンゲのお菓子なので、
マカロンとは似ても似つきませんが、ピエがでます。
クリキュイットのピエ.jpg
ごつごつ~ですが、これがデフォルトです。
今回は今までで一番ピエが出ました。
作り慣れてきて、生地の状態がよい感じに作れるようになってきたのかな。


こんな“ばくだんいわ”な外見ですが、
塩ビケースに入れて、ピンク系のシールとマスキングテープを使うと、
何気にお洒落な感じにできあがりました。
                                  クリキュイットケース.jpg
合コン前に、メイクとドレスアップで頑張ってお洒落して、
地を隠してる女子のようですが。(;´∀`)
pnさん、これでだまされてくれるかしら(笑)



ガレット・ブルトンヌは、前回の記事のとおり未だ試行錯誤の途中で、
ラム酒が入らないレシピの方が、ずっと綺麗に焼きあがる事がわかっていたのですが、
以前pnさんが、ラム酒入りがお好きらしいコメントを下さっていたので、
敢えて、レシピをまだモノにしてないにもかかわらず(ォィ)、ラム酒ver. を送りつける(笑)。
ごめんなさい~                          ガレット・ブルトンヌ再度冷まし中.jpg
もちろん、焼きあがったガレット・ブルトンヌを眺めては、
少しでも綺麗な形の物を厳選しましたが、
この程度で力尽きました。(:D)+< 
精進して、いつの日にかリベンジを、と密かに心に誓うもぐでした。


先日、うちの子供に、
ガレット・ブルトンヌ(Galletes Bretonnes)は、ブルターニュ(地方)風のガレット、
っていう意味なんだよ、と話したところ、
「ブルターニュの丸いヤツ、食べていい?」と言うようになりました・・・
もっとお洒落に言えないのかーーヽ(`Д´)ノ

   
                                     


フロランタンは、サブレ部分厚めがお好きとの事でしたので、
今回はそのタイプを焼きました。
切り分ける前の30cm×26cmのものにリボンをかけてお送りする事も考えたのですが(?)
輸送途中で割れそうなので、断念。



それらを箱に詰めて、出来上がりはこんな感じになりました。
お届け便.jpg



お菓子を焼くことも好きですが、それをラッピングする事も大好き!
楽しいですね~
喜んでいただけますように(&お腹こわしませんように)、と願いながら送ります。
お届便BOX.jpg












nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 14

pn

そして大満足な私♡
ガレットはカミさん共々感動しちゃいましたよ!ごちそうさまでしたm(__)m

カミさんフロランタンが気に入ったので、いずれ俺が作ると思います(笑)。
こんなに上手く美味くできるかなぁ・・・
by pn (2011-03-06 23:01) 

さる1号

これは美味しそうな詰め合わせ。
ラッピングも本格的ですね。
そういえばウチの奥さんもラッピングをがんばっていますね。
女性はラッピングが好きなのかな。
自分はラッピングをやる事はないですが・・・・
by さる1号 (2011-03-07 06:24) 

りえぽん

お菓子だけでなく、ラッピングも素敵ー♡
センスが出てますね~( ´ 艸 ´)
クリキュイットのおめかし。。。笑ってしまいました(*^m^*)
大丈夫です!地を隠していても~
中身で勝負できますからー (o^-‘)b
by りえぽん (2011-03-08 12:58) 

もぐ

>pnさん

満足していただけて、よかったです。(*ノノ)
このフロランタンは、もう絶版になった本のレシピを使って作ってます。
コピーしてお送りしましょうか?w
フロランタン作ったら、奥さまきっと、
おいしかったわ♪ダーリン♡ っておっしゃいますよ!
by もぐ (2011-03-09 00:18) 

もぐ

>さる1号さん

ラッピング、好きです~
凝る方多いので、きっと女性は好きなんです!
さる1号さんは、可愛いオリジナルキャラクターお持ちなので、
それをシールにして、ラッピングに使ったら、
可愛いと思うんだけどな~
奥さまとご一緒に、ラッピングはじめてみたらいかがですか?^-^
by もぐ (2011-03-09 00:20) 

もぐ

>りえぽんさん

なんと言っても、クリキュイットは無骨な奴なので、
せめて可愛く、と親心でした(笑)
ケースに入れるだけ、袋に入れてシール貼るだけ、で
びっくりするほどよそ行きのお洒落な顔になるのが
楽しいですね。
シールひとつリボンひとつにも、
ラッピングする人の個性が出るし。そういう面も楽しくて、
自分でラッピングするのも、他の方がされたのを見るのも
大好きです。^-^*
by もぐ (2011-03-09 00:28) 

淳司

もぐさん・・・
そんなに気を使わないで下さい!
上海まで持ってきてきれるだけで十分。
それ以上は望みませんから・・・(^^)b
by 淳司 (2011-03-09 10:59) 

アメリ

コメントありがとうございました!
ぜひ青木マカロン試してみてください~。(私はちょっと空洞ができてしまうんですが・・)
ラッピング、かわいいですね。売り物みたい!!

クリキュイットもピエがでるんですね~面白い♪意外にこちらのほうがマカロンパリジャンより好みかも❤
今度チャレンジしてみたいです。

by アメリ (2011-03-09 17:13) 

pomme

焼いたお菓子のラッピング!
お店じゃないので、専用の箱があるわけでは
ありません、でも、少しでもお洒落して
お嫁に出したいですよね。
お菓子もどれも美味しそうだけど、ラッピングも
素敵で、私も欲しいなあ~~。
風邪で寝込んでしまい、ブルトンヌの研究?も
お休み中。早く焼きたーい、うずうずしてきました。
by pomme (2011-03-09 22:16) 

もぐ

>淳司さん

淳司さんには、お菓子ではなく、
練馬大根と練り物と日本国内製メンマ詰めて
お送りします・・・
いや、送らせて(T-T)
by もぐ (2011-03-10 18:22) 

もぐ

>アメリさん

クリキュイットのピエは、そのごつごつで無骨な所が
却って可愛く見えてしまいます(笑)
たしかに甘さが際立つマカロン・パリジャンのコックより
生地自体はクリキュイットの方が好みかも!
マカロン・パリジャンみたいに神経を使う事なく気軽に作れるので、
ぜひ作って、ナッツの香ばしさとカリカリ感を楽しんでください。^-^
by もぐ (2011-03-10 19:06) 

もぐ

>pommeさん

寝込むほどのお風邪だったとのこと、もうすっかりよいのですか?
3月って、ものすごく暖かい日があるかと思えば雪も降ったりと、
気候が不安定ですよね。お大事になさってください。
ラッピングは、ほとんど自己満足の領域かもしれないのですが(笑)
楽しいですよね~ 大好きです!
私は最近ブルトンヌ修行をしていると、マカロンをなんとか綺麗に焼けないかしらと実験を繰り返していた時の事を
思い出してしまいます。
理科の実験みたいで楽しいのですが、
どうも私の場合は、計数的に考察するより、
本能のままに、そっちが駄目なら今度はこっちの方法で!と
アバウトかつ適当に突き進んでいるような気がします(笑)
pommeさんの研究レポート、楽しみにしています。
by もぐ (2011-03-10 19:49) 

さる1号

大きい揺れが長い時間続きましたがご無事でしょうか。
余震も多いので心配ですね。

by さる1号 (2011-03-11 23:09) 

もぐ

>さる1号さん

お気づかい、ありがとうございます。
地震の時、
ちょうど国立新美術館でシュルレアリスム展を観ておりました。
怪我などなく、その点では大丈夫だったのですが、
東京メトロ、JRすべて止まり、帰宅する手段がなくなりホテルも満室、
私は渋谷まで歩き、
渋谷まで仕事から戻った主人に車で迎えに来てもらったのですが、
もちろん道路は大渋滞で家に着いたのは12日朝6時でした。
疲れましたが、帰宅してTVで東北地方の惨状を目にして、
茫然としてしまいました。




現地のみなさまに、心からのお見舞いを申し上げます。
by もぐ (2011-03-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0