SSブログ

おかえりなさい のケーキ [お菓子]

ショコラフォンデュおかえりpiece.jpg

先日、パブローバの事を取りあげた時に、
“オーストラリアの事を調べていて、このお菓子に出会いました”、と書きましたが、
何故オーストラリアの事を調べていたか、というと、
子供が修学旅行で、オーストラリアへ行くからだったのです。
そして6泊7日の日程を終えて、無事に帰宅しました。


そこで、子供の帰宅にあわせて“おかえりなさいのケーキ”を焼くことにしました。
彼が大好きなレアチーズケーキは先日作ったばかりだったので、
今回は、ガトー・ショコラ・フォンデュです。


前日の夜シドニー発の飛行機に乗って、翌朝早くに成田着、
午前中には帰宅、という予定だったので、
当日の朝、頑張って少し早起きをして、キッチンでごそごそ作っていると、電話が鳴りました。
あれ?こんな時間に??
と思って出てみると、子供の学校からで、
飛行機の機材の関係で昨晩飛行機が飛ばなくなり、昨晩はシドニーにもう一泊、
今日のお昼前にシドニー発、成田には、夜の到着になります、とのこと。
あら~ もう少しお寝坊してもよかったな(笑)



さて焼きあがり。
ショコラフォンデュ焼き立て.jpg

そして冷まして、とりあえずプレ完成。
ショコラフォンデュお皿.jpg


そこに今日は、紙を切り抜いてこんな物を作って、
切り抜き文字.jpg

それを、ケーキの上面にのせて、その上からお化粧用の粉糖をぱらぱら・・・
おかえりなさい のケーキの完成です。
ほんとは、
「おかえりなさい♪」とするつもりだったのですが、
おかえり、で挫折。笑
ショコラフォンデュおかえり.jpg

ショコラフォンデュおかえりcut.jpg


夜遅くの帰宅になりましたが、
元気いっぱい、
「楽しかったー!」と言って帰ってきました。
よかったよかった。

滞在中にはファームスティもあり、
なかなか日本では味わえないような体験もしてきたみたいです。
そして、ホストファミリーのお父さんが、滞在中の子供たちの写真を撮って、
それをDVDに焼いて持たせて下ったので、
ひろいひろーい農場での、自然と動物いっぱいの生活ぶりや、
オーストラリア固有の動物が何種類もいる動物園や、
楽しそうなバーベキュー風景などを、家族でわいわい言って見て、
楽しい思い出をたくさん作ってくださったホストファミリーのみなさんへの、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

(子供が自分で撮った写真は、動物園の亀とか蛇とか公園の鴨とか農場の猫とか、
 そういうのが多くて、それもアップが多いので、
 日本の動物園なのかオーストラリアの動物園なのか、わかんないよ~
 君のセンスはいったい・・・

 まぁ一応、タスマニアデビルやコアラやエミューのもあったけど、
 風景は?広大な風景とかはどうしたの? 笑
 農場では、遊ぶのに夢中で、写真撮るどころじゃなかったのかな?)



ただ一つだけ残念だったのは、
もし、オーストラリアでパブローバを食べる機会があったら、写真に撮ってきてね、
と頼んでいたのですが、
食べるチャンスはなかったそうです。





そして、私へのおみやげはこれ!
TimTam.jpg
大好きなオーストラリアのチョコレート、TimTam。

行く前に、「TimTam買ってきてね~」
とさんざん言っておいたのが効いたのか、
25個入りの箱、2箱も買ってきてくれました!(笑) 
 





nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 20

pn

パブローバは残念ですがTimTam2箱ってトコがnice!です(^^♪

チョコも大好きです(笑)
by pn (2010-10-06 06:40) 

pomme

修学旅行でオーストラリアとは素敵ですね☆
お帰りケーキも美味しそう。
ママのために沢山チョコレート買ってきてくれる
なんて、ケーキも作り甲斐がありますね。

by pomme (2010-10-06 09:11) 

さる1号

お帰りケーキ素敵ですね。
お帰りケーキがショコラ、そしておみやげはチョコ。
チョコずくし良いですね。
Timtamのこってりとした甘さのチョコ、たまに食べるとはまりますね。
濃いコーヒーがあったらエンドレス。。。。。
by さる1号 (2010-10-06 12:23) 

ぱんの日

“おかえりなさいのケーキ” 愛情たっぷりのおかえりケーキですね!
元気に帰って来れて何よりです!
しばらくはオーストラリアのお話でもちきりですね。
ティムタム!私もすきですよ~♪おいしいお土産
でしたね!
by ぱんの日 (2010-10-06 16:13) 

angie17

豪華な修学旅行ですね~。
我々の時代は、京都でしたが・・・笑。

ケーキ、美味しそうです。
きっと喜ばれた事でしょう~。
by angie17 (2010-10-06 16:56) 

お散歩パンダ

愛情たっぷりですね。
ケーキに文字を書くのって面倒でやったことない・・・。
息子さんはとても親切なホストファミリーさんにめぐり合いましたね。
きっとすごーく楽しかったんだろうなぁ。
by お散歩パンダ (2010-10-06 21:33) 

もぐ

>pnさん

はじめ、座っていた私の膝にTimTamの箱をぽん!と置いてきたので、
わぁ箱入りだ!と喜んだら、さらにその上にもう1箱積み上げてくれた時には、
笑いだしてしまいました。
2箱嬉しい~
by もぐ (2010-10-06 22:18) 

もぐ

>pommeさん

オーストラリアいいですよね。
滞在中にサマータイムが始まった時期だと言うのに、
寒かったそうです。

私へのおみやげと言いながら、
本人もぽりぽり食べてます。
by もぐ (2010-10-06 22:32) 

もぐ

>さる1号さん

こんなにたくさんTimTam買ってくるとは思ってなかったので、
このケーキを焼いたのですが、
チョコレートづくしの日々になってしまいました。

濃いコーヒーとTimTam、いいですね~
濃い目に入れたアールグレイのミルクティでも、
私はきっとエンドレスになってしまいそうです。
てか、無くてもエンドレスになってしまう・・・

誰か私を止めてーー
by もぐ (2010-10-06 22:39) 

もぐ

>ぱんの日さん

元気なただいまの声を聞くまでは、
やっぱりちょっと心配なものですね。
元気な声と、楽しかったー!の第一声が
嬉しかったです。

・・・ひとしきり喋って、軽く和食とケーキを食べて、
一週間我慢したゲームを少しした後、
またしてもお約束のソファで眠り始めたとしても・・・
(うぅ、今日は怒るまい。「今日」は。)

TimTam、おいしいですよね!
by もぐ (2010-10-06 23:06) 

もぐ

>angie17さん

ほんとに豪華な修学旅行ですよね~

物質的には恵まれ過ぎている感の今の子供たちですが、
オーストラリアでのファームステイは、
個人ではよほどの積極性がないと、なかなか体験できないと思うので、
今回は、とてもいい経験をさせていただけた、と思います。

飛行機の関係で帰宅は夜中近くでしたが、
ケーキはぺろぺろっと食べていました(笑)
by もぐ (2010-10-06 23:11) 

もぐ

>お散歩パンダさん

ホストファミリーの皆さんは、
ほんとうによくして下さったそうです。
写真で見ると、
とっても大らかそうで、オフロードバイクを駆るかっこいいパパさんをはじめ、
夜、子供のベッドの中に潜りこんできた猫さんまで、
皆さんfriendlyで、とっても楽しかった!って言ってました。
お家のご飯も、おいしかったそうですよ。^-^
by もぐ (2010-10-06 23:18) 

ひつじ

こちらでははじめまして!
とっても素敵なお母さんですね(^-^)
先日の三段レアチーズも好きですが、今回のおかえり♪ケーキも好きです!
お子さん、幸せですね☆
by ひつじ (2010-10-07 19:36) 

uminokodomo

わ~、素敵だなぁ♪おかえりケーキ!!
子どもさんはオーストラリアで、良い体験をされてきたようですね!
私も大好きな国です(^^)
by uminokodomo (2010-10-08 06:52) 

forever_easy

おかえりケーキ、ステキです!
お子様も喜ばれたでしょうね。

最近は海外の修学旅行って普通なんですね~
by forever_easy (2010-10-09 15:07) 

もぐ

>ひつじさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

とっても素敵なお母さん・・・では、ないと思いますよー(笑)

以前、とてもしつこくて失礼な訪問販売の人が
ドアホン鳴らし続けて、居丈高に喋り続け、
私が本気で怒り心頭になった事があったのですが、
それを観ていた子供曰く、
「奴(訪問販売員)は、世界で一番怒らせてはいけない人を、
 怒らせてしまったようだな・・・」

子供にとっては、
「世界で一番怒らせてはいけない人= 怒ると相当怖い?笑」
母なのかもしれません(笑)
by もぐ (2010-10-10 20:35) 

もぐ

>uminokodomoさん

日程に、グレードバリアリーフでシュノーケリング、
なんてあったらよかったんですけど、
残念ながら今回はなかったようです。

日程の半分は、普通にホテルに泊まって班にわかれて
自由見学、みたいなスケジュールだったのですが、
おみやげ話は、ファームステイの話がほとんど。
農場での体験が、とても楽しかったみたいです。
by もぐ (2010-10-10 20:38) 

もぐ

>forever_easyさん

最近の修学旅行は、ほんとうに海外が多いですね。
お友達のお子さんは、アメリカだったそうです。
そちらは、ホームステイ先のお家にはビリヤードルームがあって、
自家用クルーザーまでお持ちのお家だったとか・・・

うちの子供も、広いオーストラリアの農場から帰ってきて、
我が家はなんて狭いんだ!なんて思っているかもしれませんね。
by もぐ (2010-10-10 20:42) 

ひろ

私もTimTam大好きです。
ケーキもおいしそうですね。
チョコレートはやめられない!!
by ひろ (2010-10-10 22:10) 

もぐ

>ひろさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

TimTamおいしいですよね~
2箱あったうち、すでに1箱は食べつくされてしまいました(T-T)
食欲の秋を迎え、ダイエットの敵・チョコレートがふんだんにある今の我が家が恐ろしいです。
しっかり誘惑には負けてるわけですが。
by もぐ (2010-10-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0