SSブログ

お助けレタス [お料理]

自分が学生の頃は長いと感じた夏休みも、
子供の夏休みは、何故か短く感じられます。(と、年のせい・・・?)

夏休み中、お弁当作りから解放されるかと思いきや、
部活だ試合だなんのかんのと、けっこうお弁当作っていた気がします。
その間に身につけた、ささやかな技(?)があります。
それは、フリルレタスを使うこと!
普通のレタスじゃなくて、ふりふりのフリルレタスを使う所が、ミソです。


野菜の肉巻きのお弁当.jpg野菜の肉巻きのお弁当

野菜の肉巻きのお弁当です。
中のグリーンアスパラガスとニンジンは、前夜にヘルシオで茹でたもの。
それを朝に下味(お醤油・お酒・ゴマ油・お砂糖・酢・塩・胡椒)をつけたお肉で巻いて、
ヘルシオのウォーターオーブンで焼きました。

で、今まではこんな感じで↓ アルミホイルでお皿を作って、おかずを入れるか、
バランで区切って入れるパターンが多かったのですが
マヨネーズ焼きのおべんと-crop-2.jpg



この夏頃から、フリルレタスをアルミホイルやバランの代わりに
よく使うようになりました。
色どりが綺麗で、ぱっと明るくなった気がしてお気に入りです。
(要は、お弁当のボロ隠し、とも言う・・・)
鮭のチーズマヨネーズ焼き.jpg白身魚のフライのお弁当.jpg

う~ん、緑一色が加わっただけで、印象変わるなぁ~
というわけで、最近はすっかりレタスに頼ってしまって、
色どりお弁当奮戦中です。


そして、明日から新学期。
夏休み中は、部活はあっても朝練はなかったのですが、
明日からさっそく朝練が始まるのでした・・・
4時45分起きの日々がまた始まる・・・(..;)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

angie17

>お助けレタス・・・・
良いネーミングですね~笑。
うふふ。
by angie17 (2010-09-03 11:16) 

もぐ

>angie17さん

ありがとうございます。
もう、ほんとうに助けられてるんですよ(笑)
お弁当って、栄養と色どりと作るの楽、っていうのを
クリアするのは難しいですね。
作るの楽っていうのは、はずせないしな~
by もぐ (2010-09-06 22:29) 

pomme

こんばんは
レタスって、洋服のスカーフみたいね。
上手に使わないと素敵、美味しそうじゃない。
もぐさんはとってもセンス良く使ってますね。
by pomme (2010-09-08 23:10) 

uminokodomo

お母さんは大変ですねぇ。お疲れ様です♪
でも、ほんと緑が加わるだけで、美味しさ倍増な感じですね!
お子さんが美味しく食べてるのが目に浮かびますね(^^)
by uminokodomo (2010-09-10 08:02) 

ちぃのん

はじめまして^^

私もたまにレタスでごまかし(?)ます♪
他のオカズとの間に便利ですょね^^♪
by ちぃのん (2010-09-10 22:01) 

もぐ

>pommeさん

たしかに!
スカーフみたいっていうのは、
素敵なたとえですね。
レタスの形も、モコレタスとかプリーツレタスとか
サニーレタス、とかいろいろ試してみて、
このフリルレタスに落ち着きました。
by もぐ (2010-09-23 23:05) 

もぐ

>uminokodomoさん

色の効果って、不思議ですね。
ひとつ加わるだけで、印象が全然ちがってきますよね。
お洋服のコーディネイトと同じですね。

・・・子供は・・・
ちゃんと気づいて食べてくれてるのだろうか?(笑)
いきなり、ガツガツガツ!だったりして。
by もぐ (2010-09-23 23:07) 

もぐ

>ちぃのんさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ほんとにレタスは便利ですよね。
私なんて「たまに」じゃなくて、
ごまかすために頼り切ってて、
冷蔵庫にないと不安になっちゃいます。笑
これって、中毒かな?
by もぐ (2010-09-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0