SSブログ

父の日のタルト [お菓子]

アプリコットのタルトあっぷ.jpg

5月の母の日には、シフォンケーキにデコレーションをして進呈したので、父の日には何を作ろうかな、といろいろ考えた結果、父は杏が好きなので杏のタルトを焼くことにしました。

手持ちのお菓子の本には特別「杏のタルト」のレシピはなかったので、いろいろ寄せ集めてアレンジして作成。
メインは、決定版加藤千恵のお菓子バイブル クッキーからウエディングケーキまでオリジナルレシピ147 (講談社のお料理BOOK)
から、アーモンドクリームのタルトレットを参考にしました。

タルトは、ビスケット生地にカスタードクリームを入れて仕上げる場合と、アーモンドクリームを入れて仕上げる場合が多いですが、二人暮らしの両親には日持ちがするアーモンドクリームの方がいいだろうな、ということで、後者を採用。
自分がアーモンドプードルを使ったお菓子が大好き!っていう事も、おおいに関係している気もしますが。

あいかわらずビスケット生地をタルト型に敷きこむのには、苦労いたしました。
バターがまだ生地によくなじんでないんだろうなぁ。
次回は、もっとよく寝かせてみよう。

このレシピは、ビスケット生地を空焼きしないで、型に敷きこんだ後ピケして、
そこにアーモンドクリームを流し込み、一緒に焼いてしまいます。
全体的にしっとりな仕上がりになる、との事ですが、さて、うまくいくかな。

アプリコットのタルト横.jpg

こんな感じに焼きあがりました。
あ、あれ?焦げた?ちょっとだけ焦げた?(・・。)ゞ
途中で気がついて、型の向きを替えたり、天板の段を替えてみたりして
一生懸命調整したつもりなのですが、はしっこちょっと焦げたー
(なにげにその部分を向こう側に向けて、写真撮影 笑)

アプリコットのタルト型からはずして.jpg
型からも(なんとか)綺麗にはずせて、冷まし中。

ところが、いざ持って行こうとしようとしたら、箱を用意しておくのを忘れてました。
お皿にのっけて、ラップをかけて・・・じゃ、お隣さんのおすそわけじゃないんだから、
なんか寂しい。
苦肉の策で、おっきなクリアパックに入れてリボンかけて、完成。アプリコットのタルト出撃直前.jpg
実は作ったは土曜日だったので、一日早かったけど、持って行きました。

「おとうさん、一日早いけど、はい、どうぞ。」
「お、ありがとう! おいしそうだな。・・・・・で、一日早いって、明日なんかあった?」

・・・・・・・・・・・・・。





nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

マイン

タルト、すごく美味しそう〜〜♪♪
ラッピングしてプレゼントしてもらえたお父様は、嬉しかったでしょうね^^♪♪
by マイン (2010-06-23 06:35) 

もぐ

>マインさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

張り切って作って父に持って行ったのはいいのですが、
翌日が父の日だ、ってまるで認識していませんでした(笑)
TVでも“父の日には・・・”なんてよくやってるし、
スーパーでも“父の日コーナー”とかできていて、
世間では騒いでいるのにな~
気がつかないものかなぁ~

お願いだからボケないでね、なんて
つい願ってしまった娘でした。
by もぐ (2010-06-23 23:17) 

さる1号

美味しそうな杏タルトですね。
お父さんもさぞ喜ばれたでしょうね。
ウチの父の日は大好きなピザが昼御飯に出たので喜んでワイン(弱いくせに)と合わせての昼御飯。そのまま爆睡、気が付いたら夜・・・・こうして父の日は終わってしまいました。
by さる1号 (2010-06-24 06:45) 

pomme

きれいなタルトにうっとり。
お父様、幸せですね。

タルト生地って、もろいくらいが
美味しいけど、加減が難しいですね。
生地をスケッパーで何度か台に押しつぶすように
伸ばすのをするといいようです。
表現が下手でごめんなさい。
by pomme (2010-06-24 08:02) 

ぱんの日

手作りの贈り物って何よりのプレゼントだと
思います♪
いい焼き色でとっても綺麗なタルトですね。
カットして並べたらケーキ屋さんですよ!
by ぱんの日 (2010-06-24 08:18) 

お散歩パンダ

ビスケット生地キレイですねー。
アーモンドクリームは日持ちがするからプレゼントに良いですね。
お父様の発言は照れ隠し?
実は嬉しかったのでは?
by お散歩パンダ (2010-06-24 21:52) 

もぐ

>さる1号さん

いつものお休みは、バイクに乗ったりお菓子作ったり
とてもお忙しくしてらっしゃるから、
たまにはゆ~っくり休息を、という
天の啓示だったのかもしれませんね。

大好物にワインにご家族の笑顔、
そして、たっぷりの睡眠!(笑)
なかなか素敵な父の日だったと思いますよ~。v('-'*)
by もぐ (2010-06-24 22:56) 

もぐ

pommeさん

アドヴァイスありがとうございます。
なるほど。スケッパーで伸ばすのですか。
ぜひ試してみます!
練習して、なんとかこの苦手意識を克服したいです。

本などに載っている、
弾力があってすごくなめらかで、
型に沿うようにくにゃっ!としなる生地を
作ってみたいなぁ
by もぐ (2010-06-24 23:24) 

もぐ

>ぱんの日さん

ありがとうございます。
でも、実際の話、
カットするのも難しいですね。
タルトの時は、
ビスケット生地を崩さないように、
綺麗に切り分けようとすると、
ナイフ持つ手がふるえます。

ここで告白してしまうと、
型の底をはずそうとしたら、
ビスケット生地がぽろっといきそうになって怖かったので、
底板つけたまま、持って行きました。笑 (・・。)ゞ
by もぐ (2010-06-24 23:32) 

もぐ

>お散歩パンダさん

いやそれが、
明日なにかあった?って言った時の目は真剣でした(笑)

アーモンドクリームは、
焼いてアーモンドの香りがたったところが
またいいですよね~
ナッツだからカロリー高いのはわかってるのですが、
大好きです。
by もぐ (2010-06-24 23:36) 

angie17

あはは、お父様ったら!
照れ隠し? 本当に忘れていらしたのかしら?

ケーキ、とっても可愛く焼けてますよ~。
by angie17 (2010-06-25 11:17) 

もぐ

>angie17さん

ウケ狙いではなく、真剣に忘れてたようです。
カクっと力が抜けましたが、
このあたりが、父の持ち味かと(笑)

見るだけ見せられて、
食べられなかった子供からリクエストがきてるので、
ビスケット生地の練習がてら
また作ってみたいと思います。
by もぐ (2010-06-25 23:15) 

pomme

PS
のばすと言うか、生地を台にこすり付けるように
引き伸ばすのです、そうすると、割れが無いようです。

by pomme (2010-07-01 23:07) 

もぐ

>pommeさん

なるほど・・・ありがとうございます!
これは、実際にやってみて、
手で実感してみなくては。
また、楽しみな実験が増えました。v('-'*)
by もぐ (2010-07-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0