SSブログ

マネとモダン・パリ -三菱一号館美術館ー [展覧会]

三菱一号館美術館角.jpg三菱一号館美術館ベルト・モリゾ.jpg

今年4月に東京駅丸の内口近くに開館した三菱一号館美術館で開催中の、
「マネとモダン・パリ」展に行ってきました。

東京駅まで出かける機会はわりとあっても、外へ出ないで乗り換えたり、
外に出ても八重洲口方面がほとんどだったりして、
丸の内方面に出たのは久しぶりでした。
その変貌ぶりにびっくり!
高層ビルが林立し、街並みは清潔で、見上げれば一見無機質な空間のようでいて、
足元に目を落とせば、人工的とはいえ緑豊かに整備され、
オフィス街でありながら、おしゃれな雰囲気も漂っていました。
ン十年前にリクルートスーツ着て、このあたりをウロウロしてた時とは、まるで別世界。

煉瓦造りの駅舎や中央郵便局は工事中で、すっぽりシートに覆われていました。
自分の知っていた街とは別世界に変貌していく事への、
一抹の寂しさもありますが、
同時にこの改修工事が完成したら、この付近がどう生まれ変わるのか楽しみな気持ちもあります。

三菱一号館美術館は、
ジョサイア・コンドル設計で戦前に建設された煉瓦造りのオフィスビルだったものを、
復元して建設したものだそうです。
まわりの高層ビル群の中にぽっかりあいた異空間のようでもあり、
それでいて街並みと不思議と調和したクラシカルな煉瓦造りの洋館の佇まいが、
とても素敵でした。
三菱一号館美術館道路を渡って.jpg

すぐお隣にそびえたつ丸の内パークビルディングとの間には、
中庭のような広場が配置されていて、
小庭園やカフェがあり、梅雨の晴れ間の太陽に輝く緑がとても綺麗な、
居心地のいい空間になっていました。
三菱一号館美術館中庭.jpg

これだけの舞台装置に、入場前からすっかりテンションが上がります。
平日の午後だというのに、軽く入場制限がかかっていました。
わりとすぐに入れましたが、なかなかの人気のようです。

印象主義の先駆者と言われながら、印象派の活動には参加しなかったマネ。
「オランピア」「草上の昼食」(この展覧会には来ていません)の頃と比べると、
逆に印象派の影響を受けていることがよくわかるタッチの後期の作品も多く、
興味深く見てきました。
三菱一号館美術館3階から.jpg三菱一号館美術館出口.jpg                   美術館3階から中庭を見下ろす。緑が眩しいです。  出口を出て見上げたらまた高層ビル


画家の筆致がじかに伝わってくる筆の跡、キャンバスに盛り上がった絵具、細かい線、少し離れるとまわりと一体化して見失いそうな淡い色、
どんなに精巧な画集でもなかなか伝えきれない、
生の筆遣いに触れられることは、展覧会の醍醐味ですね。
堪能してきました。



館内のカフェも予想通りクラシカルで雰囲気最高だったのですが、
これも予想通り満席で、外に行列もできていました。
でも実は、せっかく東京駅まで来ているのだから、
都路利の特選都路利パフェを食べに行こう!と、決めて来ていたので、
カフェはちょっと残念でしたが、八重洲口の大丸まで移動して、都路利へ。
ん~おいしい~特選都路利パフェ東京.jpg

こちらも堪能。
ごちそうさまでした。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

お散歩パンダ

東京駅近くにこんな素敵な美術館が出来ていたのですね。
知りませんでした~。
建物とか素敵ですねー。
久しぶりに東京にお出かけしたくなりました。
抹茶のパフェ、美味しそう~。
アイスが美味しい季節になりましたよね♪
by お散歩パンダ (2010-06-19 22:50) 

angie17

こちらのパフェ、気になってたんですよ~。
以前お店に行ったら、すごい行列で、諦めて帰ってきたの。
そろそろ空いてるかな?
by angie17 (2010-06-20 11:04) 

さる1号

この美術館、すばらしい空間ですよね。
美術館のカフェ、平日でも行列でしたか・・・・
入ってみたいカフェなのですが、入るのも大変そうですね。
絵を観賞した後このカフェで余韻に浸る。そんな素敵な午後を過ごしてみたいものです。
by さる1号 (2010-06-20 17:56) 

もぐ

>お散歩パンダさん

私もはじめて行ったのですが、
美術館とそのまわりの空間含めて
とてもいい雰囲気でした。
ぜひぜひお出かけしてみてください!
中庭も素敵なので、晴れた日がお勧めです。
by もぐ (2010-06-20 21:20) 

もぐ

>angie17さん

この日はラッキーな事に行列なしで入れました。
が、昨年行ったのはすごい台風の日だっていうのに、
けっこうな行列でした。
京都のお店も、たいてい行列してますね・・・

私は、トップの抹茶ホイップクリームが絶品だと
思ってます。(他のパーツも、もちろんおいしいのですが)
ぜひ、お試しください!平日狙いで(笑)
by もぐ (2010-06-20 21:27) 

もぐ

>さる1号さん

東京駅から歩いて行って、
直前の信号の手前あたりから美術館が見え始めると、
一気に街の雰囲気が変わりますね。
そして、道路を渡る前に見た美術館と、
渡って中庭の方へ入った瞬間のギャップがまたいい。
こんな所に、こんな空間(中庭と建物)が隠されていたなんて!

カフェは・・・朝一で行って、
絵を見る前に行くのが、一番並ばないかも、ですね。
絵の余韻には浸れませんが・・・
by もぐ (2010-06-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0