SSブログ

ビビンバ丼風プレート [お料理]

時たまランチに行くお店の、ビビンバ丼がおいしくてお気に入りです。
で、これをなんとかお家で再現しようとトライしてみました。

まず、ナムル作成。
ヘルシオにもやしとほうれん草を入れて、
【ゆで・蒸しもの⇒青野菜 or 蒸しもの(強)】 
をセットして、スタート。
やっぱり、お任せっきりで、いっぺんにゆであがっちゃうのは楽だ~
ヘルシオゆで野菜.jpg

お店のナムルには、ひき肉が絡めてあるので、
ヘルシオが頑張ってくれている間に、この肉みそを作ります。
味は適当 (【適当】①いい加減にしておく ②ちょうどよく当てはまること)
に想像で、コチジャン・甜麺醤・お醤油少々を入れて、ざざっと炒めてみました。
を!なかなかおいしいかも。

ゆであがったもやしと色止めをしたほうれん草をボウルにとって、
ゴマ油・塩・胡椒・コチジャン・白ごまを加えてまぜ、そこに先ほどのひき肉を投入。
絡めます。
個別に混ぜないで、ここで全部いっぺんに混ぜてしまいます。
ナムル+肉みそ.jpg

そこのお店は、ごはんの上に目玉焼きをのせて、
その上にナムルがのっかっています。
この卵焼きの半熟仕上げの黄身を崩しながらナムルに絡めて食べるのがおいしい!
というわけで、さっそく目玉焼き作成。
そして、お皿のご飯まわりには(多分)コチジャンで縁取りがしてあって、
これを絡めて食べるのがまた最高なので、
線描きしてみました。
綺麗に描けなかった・・・もう少しゆるめた方がよかったようです。
ビビン丼目玉焼き.jpg

そして、その上に、
待ってました!のナムルを載せて、きざみ海苔をぱらぱらっとかけて完成。
そうそう、こんな感じだーv('-'*)びびん丼完成.jpg

副菜に、
スライスしたかぼちゃを耐熱皿に入れ、ベーコンとチーズをのっけて、
またまたヘルシオ君活躍。
【健康メニュー⇒抗酸化物質保存⇒焼き野菜 or
 ウォーターオーブン(ロースト)余熱あり250℃ 】
で上段にセットしてスタート。
あとはお任せです。
かぼちゃのチーズ焼き.jpg
ヘルシオ作の焼き野菜は、かぼちゃがほっくほくに仕上がって、おいしいです。

スープは、えのきと卵のスープ。
卵とえのきのスープ.jpg



ちなみに次の日のお弁当は、
チーズケーキを作った時に残ったレモンと、
ナムル作った時に残したほうれん草を駆使した
使いまわし感満載のお弁当でした。
(この鶏スペアリブのから揚げも、ヘルシオ作です)
骨つき肉のお弁当.jpg


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

pomme

とっても美味しそう!
by pomme (2010-06-12 23:06) 

お散歩パンダ

なるほどー。
ナムルを一気に作っちゃうのも手ですね。
いつも、個別に作っていて、
「ビビンパを食べたいだけなのに、なんでこんなに手間が・・・」
って思ってました~。
by お散歩パンダ (2010-06-13 15:48) 

もぐ

>pommeさん

ありがとうございます。
簡単で、おいしかったです。
家族にも好評でした。^-^
by もぐ (2010-06-13 20:15) 

もぐ

>お散歩パンダさん

韓国料理のお店みたいに、別個に作って
別個に盛り付けると綺麗ですよね。
今回はお手本にしたお店が、最初からこういう状態で
出てくるので、
もちろん楽な方がいい私は、一気に混ぜちゃう方式を
採用しました(笑)。
楽ちんでしたよ。v('-'*)
ま、家庭料理だからいいですよね?
by もぐ (2010-06-13 20:20) 

おとないちご

niceありがとうございます。
うちもヘルシオなのに温め、解凍くらいしか使っていません・・・。
勉強させてもらいます~!
by おとないちご (2010-06-14 13:46) 

ぱんの日

ヘルシアって本当に色々機能があって便利なんですね!
ナムルをいっきに作ってしまうなんてさすがのナイスアイデアです!
by ぱんの日 (2010-06-14 14:55) 

もぐ

>おとないちごさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

私はまだまだヘルシオを使いこなせてるとは
言えないのですが、
使いだすと、ちょっとした事が楽にできたり、
時間の節約になったり、
手抜きができたりするので(ごほんごほん)、
今ではなくてはならない相棒です。

便利な使い方を発見したら、
ぜひ教えてくださいね。
by もぐ (2010-06-14 21:24) 

もぐ

>ぱんの日さん

そうなんです~
いろいろな機能があって楽ちんで便利なので、
すっかりヘルシオに頼ってしまってます。
友人に、そんなんじゃ料理スキル落ちるのでは・・・?
なんて言われているので(笑)、
落ちないように、頑張らなくちゃ。
by もぐ (2010-06-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0