SSブログ

冷菓の型 [お菓子]

卵黄が大量に余った時には、なめらかプリンを作ることが多いのですが(簡単だからw)、
もう少し余力が残ってる時には、+α の手間のかかるババロアを作ったりします。

その他にも、卵黄は使わないけれど、パンナコッタやミルクゼリーが大好きなので、
冷菓の型を集めるのが楽しいです。
ゼリーの型2.jpg

上の画像の大きい方の型で作ったのが、このババロア。クラウンのババロア.jpgクラウンのババロア上.jpg
このクラウンの型は、もともとは藤野真紀子さんの冷菓の本で見つけて、可愛い!豪華!欲しいな~ と思い、ネットショップで探してみたものです。
そして、とうとう某ショップで見つけたのですが、数をそろえるとけっこう高くなっちゃうなぁ・・・なんて迷ってしばらく買わなかったのですが、
合羽橋道具まつりに行った時に、吉田菓子道具店で見つけてしまったのです。
それも、ネットショップの半額で!! (*^^)v
こ、これは、買うしかないっ!と即決で買ってきたお気に入りの型。
問題は、けっこうたっぷりサイズだということ。さらなる問題は、それでもすんなり食べられちゃう、ってこと・・・。


小さい方の型で作ったミルクプリンが、こんな感じに仕上がります。新しいゼリー型3 (2).jpg


こちらは、シリコンの型で作ったものです。
この型は焼き菓子で使うことが多いのですが、冷菓でも複雑な形が綺麗に出て、楽しいですね。シリコンモールドで.jpg

はじめてこのシリコンの型で冷菓を作った時は、アガーを使ったゼリーだったので、
常温ですぐに固まり始め、すんなり冷蔵庫へと運べたのですが、それがいけなかった。
次にこの型でババロアを作った時、さて型に流し込んで冷蔵庫へ・・・って思ったら、
アガーじゃなくてゼラチン使用なので、当然のように固まってない。
でも、シリコンの型は柔らかくてぐにゃぐにゃで、液体入れたままだと運べない~~(*ノ_<*)
という悲しい出来事に襲われました。
その後奮闘の末、なんとかトレイに移して運べました。。。
それ以来、ゼラチン+シリコンの型の時は、トレイの上に型を置いてから作業する、ということを学習したのでした。

冷たいお菓子がおいしい季節になってきました。
これで花粉さえなくなれば、春の心ののどけからまし。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pomme

その通りです。
私も大きめのバラ型を
買ったのですが、焼き菓子には
イマイチでした。
一つづつ切って、冷たいお菓子に
使うつもりですが、バットの上に
置くようにします。ありがとう
by pomme (2010-03-20 11:00) 

uminokodomo

型、可愛いですね♪
私もついつい欲しくなります。そんなに作らないのに ^^;

by uminokodomo (2010-03-20 23:38) 

もぐ

>pommeさん

シリコンの型を一つずつ切って使うのは、
nice! なアイディアですね。
いろんな種類の型のお菓子を、
少しずついっぺんに作ることもできるし、
プリンやゼリーの型みたいに重ねてしまえば、
収納の省スペースにもなりそう。

ばらの型、華やかで素敵だな~
焼き菓子にはイマイチとのことでしたが、
冷菓等に使われることがあったら、
ぜひ見てみたいです。(*'-'*)

by もぐ (2010-03-21 11:18) 

もぐ

>uminokodomoさん

そうなんです。
可愛い型を見つけると、
ついつい衝動買いの誘惑が・・・

卵黄とちがって傷まないから、
たまってもプレッシャーにならないし!(笑)
by もぐ (2010-03-21 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

えっっ・・・プリンよりババロアのほうが手間がかかるんでやすか・・・
無知なあっしでやす。
ちなみに、こういう系では ブラマンジェが好きでやす。
しかしながら ブラマンジェとミルクプリンの定義の違いが解らず 美味しく食べるだけのあっしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-22 20:31) 

pomme

はい、そのうち、ですが・・・
一個がとても大きいのです。
by pomme (2010-03-22 23:28) 

もぐ

>ぼんぼちぼちぼち さん

す、するどい突っ込みがっ(・_・;)
私のミルクプリンは、ミルクと生クリームと、
少しの練乳とお砂糖をお鍋に入れて、
温めつつかき混ぜて、アガーを入れて固める、っていう、
かなり適当なものなのです。
どっちかっていうと、ミルクゼリーって、言うべきだった
かな?
これに、もっとゴージャスに生クリームを使うと、
パンナコッタに変身です。

ブラマンジェは、それよりもっとおしゃれさんなイメージ
ですよね~。
ミルクと生クリームに、
アーモンドかアーモンドエッセンスを入れるのが
本式だそうです。

ババロアは、おおざっぱな言い方してしまうと、
プリンの工程にプラスして、
卵黄とミルクに、沸騰させないように火を通したり、
そこにゼラチン入れたり、生クリーム泡立てたり、
なんていう工程が加わるので、
ちょっと気力を使い果たしてると、
楽なプリンに流れます(笑)。

by もぐ (2010-03-23 00:22) 

もぐ

>pommeさん

楽しみにしています!

大きいといえば、
ネットショップで見て、ずっと憧れていた
ノルディックウェアの型をはじめてお店で見た時、
あまりの大きさに、
これでバターケーキ作ったら、
いったい何gのバターとお砂糖入れるんだろう?と想像して、
購入をあきらめたことがあります・・・。



by もぐ (2010-03-23 00:53) 

お散歩パンダ

この型たち、かわいいですね~。
型マニアなので、すごく欲しくなっちゃいますぅ~。
これ以上、しまう場所がないので我慢しなくちゃ。。。
by お散歩パンダ (2010-03-23 21:58) 

もぐ

>お散歩パンダさん

お散歩パンダさんも、型マニアだったんですね!
可愛い型を見つけると、使ってみたくて、
お菓子作りのモチベーションがあがりますね。

しまう場所がいっぱいになっちゃうくらい、
たくさんお持ちなのですね。
うらやましいな~
by もぐ (2010-03-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0