SSブログ

ハートもようのマカロン [お菓子]

ハートのマカロンセット完了-crop.jpg

先日買ったストロベリーパウダーを使ってみたくて、マカロンを焼きました。

どんな風に使おうかな~と考えて、型紙.jpgこんな型紙をコピー用紙を適当に切りぬいて作って、ここにパウダーをぱらぱら落として、ハートと星のもようにしてみました。
ステンシルみたいですね。

絞り出したばっかりの生地に型紙を載せるとくっついちゃうし、完全に乾いてしまうと定着しないかな? といろいろ試行錯誤の末、いろんな段階で試してみました。

絞りたては、やっぱり× (T-T)
型紙の裏にべたべたくっつきました~
指で触ってくっつかないくらい(でもまだ焼くにはあと一歩)くらいなら、楽にもようを出せました。
完全に焼けるくらい乾いてからでも、焼いたら、もようはちゃんと定着してくれました。
なぁ~んだ、最初からそうすればよかった・・・ハートのマカロン乾かし中-crop.jpg
オーブンに入れる前はこんな感じです。

そして、できあがり。
ハートのマカロン焼き上がりいっぱい-crop.jpgハートのマカロン焼き上がり網斜め-crop.jpg

逆さまにしても、指でさっとこすってみても、もようは崩れませんでした。ほっ
フィリングは、今回もクリームチーズ+バターのクリームに、ドライクランベリーのアクセント。
パウダーを使っている間中、キッチンは苺の甘酸っぱい香りでいっぱい。
焼きあがってオーブン開けた時も、ふわっと苺の香りがしましたよ~

ただいまコックとフィリングなじませ中。できあがったのが晩ごはん後の遅い時間だったので、まだ家族には解禁してません。(私だけこっそり味見したけど 笑)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

pomme

これは可愛いですね。
生渇きの時なんですね!
by pomme (2010-03-07 17:22) 

もぐ

>pommeさん

こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

生乾きが一番いいかな、と思っていたのですが、
完全に乾いてからでも、ちゃんと定着してくれました。

生地にステンシルしてるみたいで、楽しかったです。^-^*
by もぐ (2010-03-08 19:43) 

uminokodomo

ハート型、とっても可愛いですね♪
イチゴの香りが香ってくるような気がしました。
by uminokodomo (2010-03-09 18:27) 

お散歩パンダ

模様つきのマカロンって初めて見ました。
模様がつけられるんですね。
私にはマカロンを作ることだけで精一杯で、
しかもお見せできないほど失敗することもあるので、
当分マネできないです。(×_×)
by お散歩パンダ (2010-03-09 21:26) 

もぐ

>uminokodomoさん

いちごの香りはとってもしたんですけど、
甘酸っぱい味は、思っていたよりしませんでした。
パウダー自体をなめたら(お行儀悪い?! 笑)、
とっても甘酸っぱくて(酸味が強かったです)、
甘いコックといいアクセントになると思ったんだけどな~
今度はフィリングに混ぜてみようかと思ってます。


>お散歩パンダさん

私ももようつきは初挑戦でした。
作ってる時、子供が横から覗きこんできて、
「そこまでする?笑」って笑ってましたが、
いいの!これが楽しいんだから! ですよね~^-^*




by もぐ (2010-03-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0