SSブログ

抹茶のシフォンとバスケット絞り・もどき [お菓子]

前々から、特宝笠っていう薄力粉でスポンジを焼くと、ふわっふわに焼きあがるよ、という話を聞いていて、機会があったら使ってみたいなと思っていました。
先日、新宿まで行った時にcuocaに寄って、噂の特宝笠を買ってきたので、さっそくシフォンケーキを焼いて、その粉の実力のほどを試してみました。
(ちなみにこの日は、調子にのって、マカロン用の粉糖1kgも買ったので、両方で2kg、+他の荷物でずっしり重い袋に腕がふるえておりました;;)

抹茶シフォンカット-2.jpg


冷蔵庫に生クリームがあったので、さらに調子づいて、前から試してみたかったバスケット絞りにも挑戦してみました。
しかし!
丸い形にバスケット絞りは難しいのですね・・・
放射状に縦糸(?)を絞っていくので、中心より縁に近い方向に向かってスペースが広がっていき、どうしても、縦糸と縦糸の間の隙間が大きくなっていってしまうのでした。

バスケット絞りアップ2-2 (2).jpg

そうなると、縁付近の横糸がなが~く間延びした感じになってしまい、いまいち締りのないバスケットになってしまったような気がします。
うわぁ~どうしよう、なんて、手が迷ってる間に、絞り袋の中で生クリームはだれくるし。(・_・;)


まぁ・・・中心あたりは一応バスケットみたいにみえるから、いっか!
・・・すみません。もっと練習して、出直してきます・・・。

バスケット絞りアップ2-2 (2).jpg

特宝笠使用のシフォンケーキは、ほんとうに、軽くてふわっふわな仕上がりでした。
今までと口あたりが全然ちがう!自分が上手になったような気がしてしまいますが、間違いなく、粉のおかげだと思います。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0