SSブログ

MRI体験記 [その他]

今年もやって来ました、乳がん検診の季節。
私は、マンモグラフィーの圧迫版に挟みこめるほどの立派な胸は持ち合わせていないので、
超音波検査(エコー)を受けているのですが、
昨年このエコーの際に、
「心配するほどのものではないと思うけど、ここに何か写ってますね。すぐにどうこう言う種類のものではないですけど、経過観察にしておきましょうね。」
と言われた部分(私でも見てわかる程度。でも実際には、数ミリ程度のものらしい。シコリはなし)がありました。


ちなみに、マンモに関しては、友人から、
あまり無い胸をさんざん引っ張られ、それはそれは薄~~~く伸ばされて、
やっと圧迫版に挟みこめた!あんなに薄く伸ばされて潰されたのがショックだった!
という話を聞いていて、それ以来、足がすくんでチャレンジした事はありません(苦笑)。


では半年後にまた見せて下さい、と言われていたものの、
母の入院さわぎでなかなか行く暇がなく、
とうとう1年たったのでさすがに行かなくてはと思い、先日行ってきました。


すると先生に、
「去年から大きさは変わってないけれど、やっぱり何か写りますね。
 この際だからMRI(磁気共鳴画像法)の検査をしておいて、何なのか突き止めておきませんか?
 マンモより辛くないし、正確にわかりますよ。」
と言われてしまいました。


えーMRIかぁ。
おっきな音がするんだよなぁ。
あんまり嬉しくないけど・・・この際はっきりさせちゃうか!
と思い、
「お願いします。」と検査を受けることにしました。



よく“工事現場の音”と表現される事の多い、MRI検査の際の音。
私は工事現場でアスファルトをドリルで砕く、キーーンドゥルルルルッバリバリバリバリッという音、
特に、キーーンバリバリ系の音が苦手なので、
正直少々気重でしたが、
引っ張られて潰されて痛いよりいいかな、と思い直して覚悟を決めた次第です。


紹介状をいただいて検査専門の施設へ向かったのは、その一週間後。
池袋のメディカルスキャニングという施設です。
メトロポリタン.jpg
お医者さまや看護師さんは、もちろんいらっしゃいますが、
病院、ではなく検査を専門に行う所のようです。
何箇所かあるのですが、池袋はホテルの地下一階にありました。



着いたらまず問診を受けます。
その後問題なければ、検査着に着替えに個別のロッカー室へ案内されます。
使い捨ての検査着、鍵のかかるロッカー、なかなか配慮されていますね。
磁場(磁気)を使用する検査室は金属持ち込み厳禁なので、ここに持ち物は全部置いていきます。
ちなみにこのロッカーの鍵は、一見金属みたいに見えますが、
検査室へ持って入っても大丈夫なような特注品なんだそうです。


さらにこの時に、私は造影剤を使う検査なので、
検査がはじまる前に点滴確保。
乳腺の検査はうつぶせになって受けるので、
普通点滴の針を入れるひじの内側からではなく、
左手の親指のつけねあたりに針を入れますね~と言われました。(((;゚Д゚)))
でもまぁ、出産の時に、
“ひじの内側から点滴入れると、暴れた時に取れちゃうから”と言われ、
手の甲にぶすっと点滴の針を入れられた経験のある私には、まだまだ余裕なのでした。


さて、いよいよ検査室へ。
重くて厚い扉が開くと、部屋の中はひんやりしていました。(機械のためだそうです)
そして、癒し系のオルゴールの曲が流れていました。
宮崎駿さんが携わった映画のBGM集のようです。


装置にはうつぶせになって寝るのですが、胸のあたりに、2つ穴のあいた台のようなものがあります。
あの穴に胸を入れるようですね。
思わず、「あの穴だとかなり余ってしまうと思うのですが!」と言ってしまいました。


とりあえず、うつぶせになって位置を調整してもらって、ヘッドフォンをしました。
噂どおり、大きな音がするのでしょう。
さらに、右手に小さなボールのようなものを持たされて、
「気分が悪くなったりしたら、これをぎゅっと握ってください。」と言われました。


ヘッドフォン、癒し系の音楽、そして緊急連絡用のアラーム(ボール)。
うわぁ、いったいどんな音がするんだろう、とちょっと不安w


さて、それでは装置のベッドが上がっていって、トンネルの中にはいっていきます。
うつぶせになっているので装置の天井が見えないせいか、圧迫感はなし。
BGMは、大好きな「ルパン三世カリオストロの城」、のオープニング曲。
(ジブリ作品じゃないのにしっかりこの曲が入ってるあたりに、このアルバムに好感を覚えるw)
なんだか、大丈夫そうな気もしてきました。


どんなキーンバリバリ音がするのかと覚悟をきめていたら、
ブーーーッ ブーーーッ  という、大きなブザーのような音が聞こえてきました。
耳に突き刺さるような高周波数の音を想像してびびっていたのですが、
ブザー音なら、まるで大丈夫。
ブザー音も高くなったり低くなったりしましたが、
けしていい音とは言いませんが、不快な音ではなく、安心しました。


もう一種類、子供のおもちゃの光線銃のような音もしました。
ピロピロピロピロウィンウィンウィンウィン ダダダダダダダダ みたいな音です。
(うまく表現できない 苦笑)
これも高くなったり低くなったりしましたが、私は大丈夫でした。


時間は30分くらいかかったので、少し長かったな、という気がしましたが、
検査自体は辛いと思うことなく、無事に終わりました。
もちろん、大きな音や狭い装置内に居ることがが苦手な方もいらっしゃると思います。
あくまでも私にとってはですが、想像していたよりずっと楽でした。



検査費用は、エコーの後の精密検査ということで保険扱いとなり12,810円でした。
(今日はじめて痛かった?笑 これが自由診療だったら、ほんとにもっと痛そうですね)




長くなってしまいましたが、
受ける前の私のように、MRIについて不安な方の参考になれば、と思って書いてみました。
痛くもかゆくもないし、特に乳がん検診の場合、マンモや触診が苦痛な時には、
音との相性さえ悪くなければ、
からだや気持ちに負担の少ない検査だなと思いました。


検査の結果は、all right でした。v('-'*)






今日は文字ばかりになってしまったので、
昨日生地を作って今朝焼いたクッキーの画像をのせてみます。
お魚クッキースイミー編.jpg


藤野真紀子さんの「語りつぐお菓子たち」に載っている、
大好きなお魚サブレのおめかし版。


お魚クッキーおめかし編.jpg
チョコレートのデコペンとカラーシュガーで遊んでみました。
小学校の頃に、「空想の魚」っていう題で、こんなお魚の絵を描いたような記憶があります。
(進歩してないw)
でも、この生地はやっぱりおいしい!
大好きです。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

さる1号

検査結果が問題無しで良かったですね。
MRI,自分も事故で頭を強打したときに受けているようですが・・・音がしたかどうかは記憶回路がイカレてしまっていたときなので何にも覚えていません。(笑)

by さる1号 (2011-09-02 12:43) 

pn

頭部だけCTスキャンはやったけどMRIってそんな音するんだ。
カリオストロの城のオープニングって事は「炎のたからもの」かな?
にしても、マンモグラフィーってそこまで引っ張られるんだ(^_^;)
by pn (2011-09-02 20:23) 

お散歩パンダ

問題なしで何よりです(´▽`) ホッ
MRIってそんなに音がするのですね。
体調は常に低め安定のため、入院やら検査やらとは無縁。
もしも入る時のために記憶の片隅にしまっておきまーす。
by お散歩パンダ (2011-09-02 22:16) 

pomme

もぐさん、ありがとう
なかなか体験できないMRIを疑似体験させて
頂きました。これで、自分の時は落ち着いて?
受けられるかも・・・???
なにはともあれall rightでよかったですね。
最近のマンモは余り痛くないですよ。
次回はマンモもどうぞ!

このお魚のクッキーのレシピ美味しいですよね。
お魚型をクオカで見つけるまではペンギンの型で
焼いていたので、わが家ではペンギンクッキー
で通っています。
by pomme (2011-09-03 11:14) 

もぐ

>さる1号さん

さる1号さんのMRI体験は、あの桜の頃の事故の時でしょうか。
お互い、今こうして元気でいられる事がなによりですね。
私はスキー場で子供を抱いて歩いていて滑ってころんで、
子供をかばったので自分をかばえず、頭を打って記憶がとんだことがあります。
「あれ?ここどこ?私どうしてここに居るの?」
みたいな状態でした。
おかげさまで、5~10分くらいで回復しましたが。(^_^;)
by もぐ (2011-09-04 19:54) 

もぐ

>pnさん

♪し~あわ~せを訪ねて わたしは~ゆきたい~
そうそう「炎のたからもの」です。
「ルパン音頭」ではありません。
マンモは引っ張ってうす~く伸ばさないと
鮮明な画像が得られないそうで、
伸ばしてもらう技師さんは、女性が人気です。
by もぐ (2011-09-04 20:04) 

もぐ

>お散歩パンダさん

二次検査(精密検査)は、受けずにすむにこしたことはありませんね。
大丈夫だろうと思いつつ、結果聞く時はやっぱりどきどきしました。(私でさえ 笑)
想像していた音と全然ちがっていたので、
「なんだ、工事現場の音じゃないじゃん!」
なんて思いつつ、
BGM次は何の曲が来るかな~なんて
考えながら検査受けてました。
by もぐ (2011-09-04 20:08) 

もぐ

>pommeさん

pommeさんはマンモで受けられているのですね。
健康診断の季節になると、友人の間で、
あそこの技師さんは上手で痛くない、とか
いろいろ情報が駆け巡ります(笑)
MRIは思ったほどひどい音ではなかったので、
ほんとうによかったです。(案外、小心者)

ペンギンクッキーですか。それも可愛いですね!
前回のチーズクッキーもそうなんですが、
なんとなく味によって、このクッキーの時はこの型、
っていうこだわりができてしまう物がありますね。
この生地はシンプルだけど、ほんとにおいしくて、お気に入りです。
by もぐ (2011-09-04 20:16) 

mika

こんにちは♪
結果は何事もなくて良かったですね。
私も1年に1回MRIをやらなくてはならないのですが
何度やっても好きにはなれず・・・
ヘッドホンや耳栓をしても音は聞こえますよね。
私はあの閉塞感が嫌なのでいつも目をつぶって
寝てます(笑)
by mika (2011-09-11 20:54) 

もぐ

>mikaさん

ありがとうございます。
結果を聞く時は、この私でもどきどきしました。(笑)
mikaさんは、あお向けで検査を受けられるのでしょうか。
私はうつぶせで、トンネルの天井が見えなかったので、
却って閉塞感を感じないですんだのですが、
あれが、鼻のぎりぎり上に天井とかがあったら嫌だなぁ・・・
1年に1回、必ず受けるのは大変ですね。
どうかこれからも、ずっと良い検査結果が出続けますように。
by もぐ (2011-09-18 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0