SSブログ

粘土のマカロン再び -スイーツデコー [スイーツデコ]

P1020609brog.JPG
暑いですね・・・
というわけで、オーブン稼働しないで、
あいかわらずせっせと粘土と戯れています。(・・。)ゞ
宿題だったマカロンが、少しずつ形になってきたような感じです。




P1020611brog.JPGスライス苺バージョン。
生クリームの上に苺。
そして、しつこくもピスタチオ。(笑)











P1020612brog.JPGこちらは、ラムレーズンバージョン。
マカロンコックは、
マーブルに挑戦したのですが・・・
ちょっと混ざりすぎで、
はっきり模様が出なかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。













P1020624brog.JPG
ちらっと横からラムレーズンが見えるところがポイント(笑)。





P1020635brog.JPGP1020631brog.JPG
バッグチャームににしました。v('-'*)
接続部分がカニカンなので、その日の気分でつけ替え可w








本物のお菓子作りも大好きですが、
スイーツデコを作って、「後に残って、自分で使えること」が
こんなに楽しいんだ!っていうことに、改めて気がつきました。
お菓子はどんなに頑張って作っても、あっという間に消えてなくなっちゃいますものね。
(脂肪として、しっかり我が身に残りますが・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。)
そうやって、もりもり食べてもらえる事はとっても嬉しいのですが、
後に残るのは、空っぽのお皿のみ。
だから、こうやって、未熟ながらも色や形やデザインが好みの物を使えるのは楽しいなぁ、と思います。






P1020636brog.JPG
ある夜、子供たちと突然、
「チョコレートが食べたい!」
「どうしても食べたい~~」
という話になりました。
でも、あいにく家に買い置きがなく、誰もわざわざ買いに行く気も無い(笑)。

少ししてから、
お菓子に使った残りの製菓用のホワイトチョコレートがあった事を思い出し、
(ちょっともったいなかったけどw)
お皿に出してテーブルの上に置いておいたら・・・


リビングに入ってきた子供1 「なにこれ?」
(フェーブなので、形が普通のチョコと違う)
子供2 「かあさんの粘土じゃない?」
子供1 「あ、そうだな。粘土か。」
黙って一人で食べようかと思った・・・w






nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

pn

粘土かぁ(^_^;)
これからはつまみ食いが無くなるかな?(笑)
by pn (2013-08-05 06:42) 

なっぺ

キレイなマカロン~( ☆∀☆)
これが本物だったらとっても美味しいだろうな…と
思わず想像してしまいました♪
高級スイーツみたいです(*^^*)
by なっぺ (2013-08-05 07:25) 

s_29

もぐさんが作った粘土のスイーツ、よく見たら
歯型がついてませんか??(o^^o)
by s_29 (2013-08-05 07:45) 

VEGI

このツヤたまりません!
うんうん、本物はすぐなくなっちゃうから食べた後寂しさが残ったりしますが、
これはずーっと残るし、ずーっと見れるからいいですね!
子供ちゃんたちの会話、面白すぎるー(*>▽<*)
by VEGI (2013-08-05 08:38) 

さる1号

これで本物を置いておいても食べられずに済みますね^^
いい作戦ですねぇ^^
by さる1号 (2013-08-08 12:31) 

yoko-minato

本物?
粘土?
どっちでしたっけ?
by yoko-minato (2013-08-08 15:21) 

もぐ

>pnさん

一番つまみ食いするの、私だったりして(笑)
by もぐ (2013-08-14 23:02) 

もぐ

>なっぺさん

マカロンは、本物の粘土も、かっこよく作るのって難しいですね。
でも粘土だと、高級食材も思いっきり使える(作れる)ので、
今度ゴージャスなマカロンを作ってみようかな。
by もぐ (2013-08-14 23:55) 

もぐ

> s_29 さん

ふふw
今度、かじりかけの部分を造形したのを、作ってみようかな?
by もぐ (2013-08-14 23:56) 

もぐ

>VEGI さん

トールペインティングとかもそうなんですが、
ニス塗るとつやつやして、1.5倍増しくらい上手に見えちゃいますね(笑)
うちの子たちは、二人ともぼ~(*¨) っとしてる奴なんです・・・
by もぐ (2013-08-14 23:59) 

もぐ

>さる1号さん

ついでに粘土を冷蔵庫に入れておけば、完璧ですね!w v('-'*) 
by もぐ (2013-08-15 00:00) 

もぐ

>yoko-minato さん

どっちも綺麗な形を作るのは難しいので、
私も悩みます~
(まだまだ、どっちもボコボコなので・・・)
by もぐ (2013-08-15 00:01) 

hatsune

新井素子が、ケーキのぬいぐるみを食器棚に入れていた
というエピソードを思い出しました( ´艸`)
by hatsune (2013-08-19 01:05) 

もぐ

>hatsuneさん

ケーキのぬいぐるみってあるんですね。(笑)
知らなかったなあ~
こっそり冷蔵庫に仕込んでみようかな。(*´∀`)
by もぐ (2013-08-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0