SSブログ

スノーボール と コーヒー&ウォールナッツケーキ Return [お菓子]

catsbrog.jpg
前回作った時にいろいろ反省点・改良点があったふたつのお菓子、
コーヒー&ウォールナッツケーキとスノーボール。



うーん 悔しぃぃ。
というか、もう一回食べたい。(・・。)ゞ
というわけで、若干の改良を加えて再度挑戦しました。




まずはスノーボール。
前回は美味しかったんだけど、食感が少々不満でした。
さくさくした感じはよかったんだけど、もっとほろほろした食感が欲しかった~
もういっそコーンスターチとか上新粉を入れてみようかな?
小麦粉とバターで、あのほろほろ食感を作りたいんだけどなぁ。




まずは小麦粉。今回はスーパーバイオレットを使いました。
生地を作ってから、冷蔵庫でしっかり寝かせました。
P1020363brog.JPG
それだけの改良だったのですが、少し食感が変わって多少は理想に近づいたような「気が」しました。
けっこう美味しいかも。




P1020368brog.JPG
もーっとほろほろ崩れてくれたらいう事無しなんですが。
でも少しの事で、結果がちゃんと変わってくる事がおもしろい。
お菓子作りは実験・実食が大切ですね~
(今度、絶品との噂のリリエンベルグのブール・ド・ネージュを食べてみたいなぁ。
夏は無いみたいだけど・・・;;)




P1020375brog.JPG
前回はうっかり普通の粉糖を仕上げにふりかけてしまったのですが、
今回は仕上げには、デコレーション用の溶けない粉糖を使いました。
うん。こっちの方が仕上がりが綺麗みたい。
中には、ごろごろ胡桃が入っています。
でも。
あーーーーー バニラビーンズ入れるの忘れたーーーーーーー(((;゚Д゚)))
あの口にしてさくっと噛んだ時に鼻に抜けるバニラの香りがありません。
これは物足りない!
次回から気をつけなくては。








P1020346brog.JPG
さてもうひとつの課題、コーヒー&ウォールナッツケーキ。
これは、真ん中で綺麗に二等分する事が課題クリアの条件でした。





P1020359brog.JPGぴきーん!















P1020355brog.JPG
前回よりは、真ん中あたりをカットできた!v('-'*) 
バタークリームの厚みも、まあまあ均等になってきた・・かな?








P1020351brog.JPGやっぱりお菓子は見た目も頑張らないと、
印象がかなり変わってしまいますね。
前回はすごくアンバランスな生地のカットの仕方だったので、
落ち着かない感じだったのですが、
二等分にカットできると、だいぶすっきりした印象になりました。



でも、まだまだ側面の横にはみだしたバタークリームとか、
不満な点はいっぱい。・゚・(ノ∀`)・゚・。





P1020352brog.JPG
何度も作って練習あるのみですね。
ダイエットも頑張りながら精進しなくては。







nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

さる1号

お菓子作り道は実験・実食の繰り返し
自分も体重計とにらめっこしながら頑張ってます^^
ナッツ好きにはたまらない今日の記事、別腹が騒ぎます~><
by さる1号 (2013-07-10 06:25) 

なっぺ

お菓子作りを極めながらダイエットって、すごく難しそうですね(>_<)

恥ずかしながら、粉糖に溶ける溶けないがあるのは知りませんでした( ;*´ω`*)
おかしいと思ってたんですよぉ、
ケーキやさんの真似して家で仕上げに使うといつも溶けちゃうんですもん。
イチゴの上とか…

それにしても今回も美味しそう♪
断面とかいいですねっ♪♪
いつもジーっと見ちゃいます(笑)


by なっぺ (2013-07-10 07:26) 

pn

うーむ、お菓子作りは両刃の剣ですね(^_^;)けど物を作るってーのは楽しいよねー♪
あ、良かったらいつでも実験台になりますよ~(笑)
by pn (2013-07-10 08:12) 

pomme

すごーく解ります、その気持ち。
その微妙な違いを何とかしたいのですよね。

ウォールナッツケーキ、気になりながら未だ
焼いていませんので、またまた、食べたい気持ちが
わいて来ましたが、この暑さ!
スノーボール、私はヘーゼルナッツを使う事が多いです。
次がアーモンド。ホロホロ感、粉の分量かなあ?
by pomme (2013-07-10 21:56) 

miki

どちらも凄く美味しそうですね♪
私はお菓子作りが本当にへたくそで・・・
スポンジやスコーンは膨らまないし、生焼けなんてザラだし・・・
美味しく作れるもぐさんが羨ましいです。
by miki (2013-07-11 20:49) 

もぐ

>さる1号さん

さる1号さんは、ちゃんと毎日ストレッチして
自分できちんと管理できているから、すごいですよね。
私は・・・実験実食のみなので、この有様でございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by もぐ (2013-07-16 01:41) 

もぐ

>なっぺさん

“溶けない粉糖”とか“なかない粉糖”っていう商品名で、
お菓子の材料専門とかにあるんですよ。
ついでに言うと“溶けないココア”っていうのもあります。
普通のだとす~っと消えちゃいますよね。
いつもお菓子に使ってる粉糖は、
グラニュー糖プラス入っててオリゴ糖くらいのものですが、
これだと、それプラス コーンスターチとか乳化剤が入っているようです。
それにしても、
やっぱりなっぺさん、可愛いなぁ。(〃∇〃)
by もぐ (2013-07-16 01:48) 

もぐ

>pnさん

うんうん。
物を作るって楽しいですね!
でも、pnさんのように、後々まで残る物はいいなぁ、と思います。
私は頑張って作っても、
瞬食されて、おしまいですからね・・・(笑)
だから、記録を残したいなと思ってブログを始めたのでした。
by もぐ (2013-07-16 01:50) 

もぐ

>pommeさん

そうなんですよね~
微妙に違いの原因が、これまた微妙で繊細な理由だったりするんですよね。
ちょっとした事でも、出来上がりにすごく影響したりして。
だから、だんだん理想に近づいていくと嬉しくて、頑張っちゃいます。
v('-'*) 
ヘーゼルナッツ!私も大好きです。
今度やってみようかな?
by もぐ (2013-07-16 01:59) 

もぐ

>mikiさん

実は私は逆に、パンは敵前逃亡してます。
レシピ見ただけで、うーん私には無理だな!って(笑)
ワッフル作る時に買った青サフも、そのまま・・・orz
母が焼いてたんですけど、見てるとなんかすごく大変そうだったのです。
だからmikiさんが羨ましいな。(*'-'*)
by もぐ (2013-07-16 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0