SSブログ

桃とマスカルポーネのタルト [お菓子]

P1020470brog.JPG
えー 小嶋ルミ先生のイベントに行ったばかりなので、
さっそく当日に教えていただたジェノワーズとカシスのチーズケーキを作って
復習するべきだったのですが、
それ以前から冷蔵庫で眠って出番を待っているタルト生地があったので、
まずはそれから焼きました。(・・。)ゞ



レシピはcuoca さんのサイトを参考にしました。
ここでは、既成のタルト台を使っていますが、
そこはルミ先生のレシピで、パート・ブリゼを焼きました。
桃も、白桃と黄桃でツートンカラーに変更。
クリームはレシピのまま、マスカルポーネと生クリームを混ぜたもの。
簡単で美味しいです♪



P1020462brog.JPG
タルトは、生地を作って冷凍してしまえば、
あとは焼いて、中に詰めて、飾ればいいから、1・2・3! でできちゃうところがいいな。
でも、生地を作って一晩寝かし、生地を型に入れてまた寝かし・・・と、
工程は少なくても、寝かし時間がけっこうかかるので、
数日ごしの制作になっちゃいますね。
早く食べたいんだけど!(笑)




さて、レシピでは、白桃をざくざく八等分に切って、
それをクリームの上に盛っていくデコレーションだったのですが、
なんとなく、白桃黄桃を縦にスライスして並べてみました。
すると!
一片の長さが微妙で(笑)。
半径には足らず、でも2列にするには長すぎ。
まんなかにぽっかりスペースが空いてしまいました。




え~ どうしようかな。 (・・?
(そうです。ここまで突っ走って、この時点で考える私w)
そこでふと思い出したのが、高野フルーツパーラーで時々見かける、桃とかマンゴーで作ったお花。
P1000058brog.JPGP1010868brog.JPG
これだ!(゜∀゜)!
(たしか左が薔薇、右が椿だったと思います。微妙に違うんですよ。
もちろん私はそんな細かい所まで作り分けていませんが!)



というわけで、苦肉の策のお花と葉っぱ(ミント)で隙間を塞ぎ。
P1020453brog.JPG






P1020464brog.JPG
ぼろ隠しのナパージュ塗って完成。






P1020486brog.JPGP1020489brog.JPG
でもさ・・・
それはそうだよね。
真ん中にお花作ったら、カットしたらそれはもう崩れるよね(爆)
ま、でもいいんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
美味しかったです。







P1020463brog.JPG






nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

さる1号

真ん中の隙間対策の桃の花、いい感じですね
ミントの緑がまたいいアクセント
とても美味しそう^^
夏は桃ですねぇ~♪
by さる1号 (2013-07-02 08:08) 

なっぺ

とてもキレイなタルトですね^^
桃のお花をいれたことによって華やかさがプラスされて
素敵です!
外食って、やっぱり勉強になりますよねo^^o

by なっぺ (2013-07-02 11:32) 

pn

ホールの見た目を考えるかカット後のバランスをとるか。
なんにせよ美味しそう(^-^)
by pn (2013-07-02 12:07) 

mika

綺麗ですね〜!
桃も好きなので是非食べてみたいです(^^)
by mika (2013-07-02 19:39) 

miki

モモのコントラストが素敵です!!
夏っぽくって美味しそうです。
by miki (2013-07-03 09:37) 

pomme

おはようございます。
美味しそ~~!
みずみずしさが伝わるタルトですね。

小嶋さんの講習会行かれたのですか!
羨ましいです。

by pomme (2013-07-03 10:04) 

hatsune

白桃と黄桃の二色のカラーがステキですね~♪
ミントも入って、爽やかで涼しそう(人´∀`)
by hatsune (2013-07-08 15:21) 

もぐ

>さる1号さん

桃ですねぇ~(´- `☆
生もみずみずしい桃も最高ですが、
つめた~く冷やした桃の缶詰も好きだなぁ。
苺なきこのシーズンの救世主は桃だった・・・!
by もぐ (2013-07-09 21:27) 

もぐ

>なっぺさん

うんうん。
ほんとに外食って参考になりますよね。
参考にはなるけれど、なかなかプロのようにマネできないのが難ですが。
でも、勉強のため、とか言って、
また外で美味しいものを食べるのだ!(*´∀`)
by もぐ (2013-07-09 21:33) 

もぐ

>pnさん

この場合は、両立は難しかったです。
てか、デコる前にちゃんとデザイン考えなくちゃ!と
自分でツッコミを入れてみる。orz
by もぐ (2013-07-09 21:36) 

もぐ

>mikaさん

桃は、冷めた~く冷やして食べたら、美味しいですよね♪
mikaさんのおうちに届いたさくらんぼものっけたいなぁ~(〃∇〃)
by もぐ (2013-07-09 21:40) 

もぐ

>mikiさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

レシピでは白桃をピンクに染めて作るようになっていたのですが、
2色に並べたら綺麗かな?と思ってやってみました。
みずみずしい桃は、夏に嬉しいデザートですよね。(*'-'*)
by もぐ (2013-07-09 21:57) 

もぐ

>pommeさん

こんばんは~
苺のない季節は、これもいいですね。d(゚ー゚*)

ルミ先生の講習イベント、楽しかったです。
すごく勉強にもなりました。
オーブンミトンのお菓子教室にも、ますます行きたくなってしまいました。
by もぐ (2013-07-09 22:01) 

もぐ

>hatsuneさん

夏はあっさり冷たいタルトがいいですね。
ほんとうは2色の桃の上に、
緑のピスタチオのみじん切りをパラパラのせよう、と思っていたのですが、
桃スライスを並べているすっかり忘れてしまいました・・・
色の取り合わせを考えるのも、大好きです。
by もぐ (2013-07-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0